見出し画像

宇宙杯投句【俳句】

ようやく、みんなの俳句大会宇宙杯に投句いたしますっ。

春月夜半天満ちて桜鼠
はるづきよはんてんみちてさくらねず

陽だまりや栄え擽り山笑ふ
ひだまりやさかえくすぐりやまわらふ

街路灯歩き影編む春の宵
がいろとうあるきかげあむはるのよい


蛇足の言葉

春月夜はるづきよ 半天はんてん ちて桜鼠さくらねず

桜鼠は色の名前。満点の星に見立て。

桜鼠(さくらねずみ)とは、淡い紅色が灰色あるいは薄墨がかって、わずかにくすんだ薄い桜色のことです。

HP:伝統色のいろはより


だまりやさかくすぐ山笑やまわら

長い眠りから醒めるのが春なので、はじめはもぞもぞ芽吹きだし、ここから爆発的に華やかに笑って栄えて行きますように。

街路灯がいろとうある影編かげあはるよい

春のふわふわ感。夢見心地であれるいい時期ですよね。春宵の夜に入る間際の特別なひとときを。明るさと、暗さを編み我が物に。


以上、拙いながらも投句でした。

今回参加したのはこちらの企画でございます!↓


【投句期間】
 3/25~4/25 24時
【投句方法】
 「春っぼい」俳句で大丈夫です。
 (季語なし、季重なりも受付)
 1人につき、1記事で投句
 (記事の中に三句まで投句OK)
【ハッシュタグ】
#宇宙俳句
【賞】
①白金賞・金賞・銀賞 各1点
 審査員賞の中から特に良かったもの
②審査員賞 各6点
 白賞、亀山賞、おとや賞、
 ジユンペイ賞、かっちー賞
③みんなの俳句大会大賞 1点
 前回同様、みんなの投票で選びます!
④こたつぶとん賞 1点
 前回はらっぱのりす賞受賞者が選句
⑤ひろ生賞、大橋ちよ賞、PJ賞 各数点
 宇宙杯美術、音楽、動画担当が選句

はじめましての方大歓迎。俳句に真摯な方もたくさんで、大きな大会となってきております✨


そんな大きな大会で、初心者代表で選句させて頂くことになっておりますっ。こんな私が皆様の句を選んでもいいのか・・・!?と常にチラチラ浮かんでおりますが、なんせ、「初心者代表!」感性のみでおこがましくも選句させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします(> <)💦✨



同時開催🌸


この記事を見れば全てがわかる!・・・かも


この他、みんなの俳句大会スピンオフ企画が盛りだくさんっ!!!
自由に楽しむ方々続出ですよ。アイディアも満載✨
そんなところも探して楽しんで見てくださいね。

そして、ちょっぴり気になるな。と思いましたら、1句からでも用意して、つぶやきでも、記事でもどんな形でも、ハッシュタグと共に投稿ボタンを押してみてください(*´艸`*)はじめはみんなドキドキヒヤヒヤ。私も今もドキドキヒヤヒヤ投稿してます。でも・・・楽しいっ🍀✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?