見出し画像

Shadowverse GrandMaster0到達

あけましておめでとうございます。
N.K.C.Pです。
昨年の12月にnoteをはじめて、暫く更新サボっていましたが、ゲームのことなど今年も引き続き発信していきたいと思いますので、今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年最初の記事はシャドウバースについてです。今年はシャドウバースの新作がでたりと、楽しみですね。そのぶん、今のシャドウバースに対してはすこしモチベがさがっていましたが、早速Grand Master0に到達です!

正直、今環境はマナリアが頭一つ抜けて強いですよね。
マナリアがナーフされるまでやるのやめようかとも思ったのですが、思ったより勝てたので正月休み中にグラマスいってしまいました!

最初はランプドラゴンで2000くらいまで楽しく盛ってたのですが、マナリア相手に踏み荒らしを持ってないと勝てないのが、キツすぎてデッキを変えることにしました。ランプドラゴンの回ったときの楽しさは凄かったですが‥

その後、マナリアを知るため3000くらいまでマナリアを握りましたが、ミラーマッチが多いデッキが好きではないこと、たまにクラッシュレインなど引きすぎて事故ることなどの理由から、ゴーレムウィッチにデッキを変えて10000まで盛りました!

ゴーレムウィッチはシャドバ連勝サイトにてコピペさせていただいたデッキですが、貼っておきます。

ゴーレムウィッチ

ゴーレムウィッチは使い魔の契約でエンペラー確定なのでかなり安定性が高いのが魅力です。プレイング難易度も高くなく、ひたすらゴーレムを出すだけで勝てます笑
安定していて、5連勝以上しやすく、最高10連勝までできました。試合速度も早いので、ランクマに向いているかと思います。
マリガンはマルチプル、テリブルサモン、使い魔、使い魔引いてなければエンペラーキープもありです。
基本事故りにくいので強気のマリガンで大丈夫です!
どのデッキもそうかと思いますが、先行引けてればかなり強く、ゴーレム出してエンペラー2ターン連続とかで勝てます。特にマナリア対面だとガーディアンゴーレムに進化をきると盤面が残りやすくなりそのまま勝つこともできます。たまに、エンペラーを消滅されることもありますが‥それでもガーディアンに進化切った場合は5/5のガーディアンが場に残ることが多いです。
後攻を引くと、相手をあまり削れていなく、処理もされて、6ターンに決めきることが難しくなってきます。
エンペラー2連続、7ターン目エイルなどでリーサルを狙いたいところです。
マナリア対面の場合は6ターン目に全天が撃てるよう土の準備をしておくのが良いと思います。

デッキ相性としては母数の多いマナリアやネクロに対して五分以上勝てると思っています。
連携ロイヤルは先行取られると厳しいですが、今季のロイヤルは回復もそこまで多くないのでこちらがエンペラー出しまくれば意外と押し切れます。まあ、マナリアだと厳しいガルドルはエンペラーだとゴーレムのプレイ回数さえ稼げていれば貫通してリーサルを取ることができます。
処理性能と回復、スタッツの高いランプドラゴンは不利かと思います。

参考までに直近の勝率を載せますがどのクラスに対しても五分以上とれていますね。エルフは1戦1敗ですが、他にもあたった感じではエンペラーをスノーマンに変えられるのが厳しいですが、不利という程ではないかと思います。ネメシスは全然当たらなかったのでわかりませんが‥不利ではないと思います。

直近30戦の勝率
30戦中22勝8敗(勝率73%)
対 ウィッチ 9戦中7勝2敗
対 ネクロ 6戦中4勝2敗
対 ロイヤル 5戦中5勝0敗
対 ドラゴン 4戦中2勝2敗
対 ビショップ 3戦中3勝0敗
対 ヴァンパイア 2戦中1勝1敗
対 エルフ 1戦中0勝1敗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?