見出し画像

スタークラブ様の卓球大会のボランティアへ行ってきましたよ。

本日は、障がい者スポーツの卓球大会へGOしてきました。

え?!
あなた卓球できるの???

バレー部では???

なんて言葉が聞こえてくる…

プレイヤーじゃないと参加したらダメじゃないんですよ。

なんと、ボランティア活動として参加してきました笑笑

見守りや審判や後片付けなどを要所要所でやらして頂きました。
仕事の連絡事項などあり、時間は少しずつ配慮して頂きましたが、9時から16時まで活動してきたでございます♪

感想としては…

最年少の人は小学生の人から
最高齢の人は80才の人まで居られました。
最高齢の人はウチより遥かに上手なんです🙇

クラスは初心者クラスや上級クラスなどありました。
身体・精神・知的の皆さんが同じルールで参加させて居られました。
車椅子の人と立位の人と勝負して、車椅子の人が勝つ!
なんて、事も沢山あったり。
義足の人もその方が試行錯誤され、確立した綺麗なフォームで勝ち上がって来られたり。
なんとも知らない世界があり勉強になりました。
だって、本当に強いんですからね。


スタークラブ様の代表の方とお話しができる時間があり。
その時に言われた言葉が印象的で。

初心者様向けの卓球大会が無いでしょ。
だから、初心者クラスをワザと作って大会を開くんですよ。


と言われました。

そうなんです。
僕の所属の精神ソフトバレー部も強くなったけど、初心者の人がその分輝ける場所では無くなってて🙇
2軍みたいなのも無いと、結局は上手い人しか出来ずに。高齢化になったり。幅が広がっていかないなぁ。
って、何度も考えたことがありまして。
代表が言われた言葉に共感を覚えました。


それと、海外の試合に行かれた方が居られました。
卓球大会で3種目に出場され。
金メダル1つ🥇
銅メダル2つ🥉🥉

取られたみたいで、大会の前に表彰されて居られました。

その方の試合を観戦させてもらったのですが。
試合中の自分に対しての声かけが凄く勉強になったので、ここに書いてみます♪

サーブをミスしたら。
どんまい。
ミスしても。
大丈夫👌

みたいな自分を許してあげてる言葉を使って試合をされて居られました。

僕は、溜めたらいけない!
と思い、自分自身に対してミスすると。

くそー

って言葉が得意でしたが。

あの方の試合中の声かけにはとても勉強させてもらいました。

それと、最後に少し周りの方と話をさせてもらったのですが。
どの方と話しても最後につく言葉は。

次はもっと勝ちたい!

みたいな言葉でした。
終わってすぐに次の試合の為の練習などの向上心ある言葉ばかりが飛び交ってました。

そして、僕にとっても何だかんだと時間もあっという間に過ぎて。
心地よい1日を過ごさせていただきました。

今度は少し練習も参加させて頂き、皆さんの良いところをもっと覗いてみようと思います♪

皆さん、色々とご配慮ありがとうございました😊


…追伸…
お昼ご飯は🍚大会の参加者の人の知り合いの飲食店様が作られたお弁当でした。
コロナ禍で大変な所もあるので、少しでも協力出来ればと言う思いで手作り弁当を大会で使われた背景もここに書いておきます♪
手ゴネハンバーグとても美味しかったです(^^)
画像なくてすみません🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?