見出し画像

1カ月前に落とした財布が、無傷で交番に届いた話

この2カ月子供の看病と、
看病で後回しになった予定の消化で終わって、
息つく暇もなかった。

そんな時に限って人はミスをするもので、
人生で初めて財布を落とした。
1カ月前のことだ。

幸にして、カード類は別のケースに入れていたので、
現金とチャージタイプのICカードのみの入った財布。

それでも合わせて2万円くらいの額だし、
何より財布が気に入っていて、
もう手に入らないデザインだったから、
落ち込んだ。

しかも、看病でバタバタしていたので、
正直どこで落としたかもはっきりしない。
もしかして、家の中にあるのでは?
と看病しつつ、大掃除して探すも
見つからず。

落としたと思しき日から、
1週間後に交番に届け出を出すも、
その時点で届いていないので、
これから見つかることもないだろうなぁ、
と交番の方ともどもしょんぼりモードに。

なんだよ〜。
身を粉にして子供に尽くして、
その上お財布まで落とすなんて〜。
踏んだり蹴ったりだ。

ところが、今日になって急展開。
スマホに見慣れぬ番号からの不在着信。
番号を検索すると、警察署から。

慌てて折り返すと、なんと1カ月もたって、
今日交番に届いたとのこと!

すっかり諦めていた分、
喜びもひとしお。

しかも、中身も、財布そのものも無傷。
落とした時のまま!

どうやら、子供の風邪薬を買った時に、
ドラッグストアで落としたらしく、
今日までは店舗で保管されていたとのこと。

丁寧な対応をしてくれた、
ドラッグストアには明日お礼に行こうと思う。

なんだか、この2カ月の頑張りが、
認められた気分。

よく考えたら、自分のものが返ってきただけだけども。

もし、お財布を落として落ち込んでいる人がいたら、
1カ月までは、希望を捨てずに待ってほしい。

もしかして、もしかするかも?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?