見出し画像

これが私の勉強だから

昨日は娘が何やら集中して書いていて、8時過ぎても宿題をやらない。
見てみると、4センチ四方の紙になぞなぞを書いて、裏に答えを書く。色をつけたり絵も描いている。
持っているなぞなぞの本を写して、小さななぞなぞの本を作っていた。

そろそろ宿題やったら?とかお風呂入るよーとか何度声をかけても、今コレやってるからっ!っと全く聞く耳持たず。
8時半になり、「もう宿題やらないと!また寝るの遅くなるよ!」と私が怒っていると、

「これが私の勉強だから!こっちの方が小さい字をいっぱい書いてるから!」

中々言うなぁ。私は折れた。
「わかった。じゃあ、もう宿題やらなくていい。
早く寝る方が大事だから、明日の朝宿題しよう。
朝6時に起きてやろうね。」
「わかった」
「もう遅いからお風呂に入ろう」
「今これ書いてる途中なのに!(泣)」
「わかった、今の書き終わったらお風呂入ろう」

案の定中々入らない。
やっと来たら、「紙をセロテープで貼って頑丈にしようと思うんだよね」
いい考えだねと言うと、
お風呂上がりに早速テープを貼っていた。
一枚ずつ穴あけパンチで穴を開けて、最後にホチキスでとめて、チェーンをつけてキーホルダーにする。
中々可愛いなぞなぞの本が出来上がった。
夫になぞなぞを出して嬉しそうだった。
あの時無理に宿題やらせなくてよかったと思った。

私は宿題は早めに終わらせてその後自由に遊ぶタイプだったから、その方がいいと思ってたけど。

翌朝、6時に起こしてもまぁ起きない。何度も声をかけて、6時40分頃起きてきた。やっぱりな(笑)
いつもよりテキパキ支度して宿題も済ませ、ピアノの練習もし、元気に出て行った。

親の思うようには全くならないけど、それでいいと思ってる。
親の言うこと全部聞いてる方が怖いし、私の言ってる事は間違えてることも多いし。
言い返せるぐらい成長したんだなとちょっと嬉しい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?