見出し画像

ブルアカ近況39【2.5周年ハーフアニバーサリー~これから始めるブルアカ民へ】

こんばんは
今日もまったり記事を書きたいと思います

7月23日にありました生放送「夏のブルアカらいぶ!あっちっちSP」が放送されましたね
新情報が盛り沢山で、ブルアカの将来を期待させる内容でした

これからのゲーム内の新情報

グッズ展開

ボイス関連や歌関連

そしてアニメ化情報

まだ観てないという方はぜひ視聴をオススメします
ブルアカの熱気を体験して欲しいです

ゲーム内配布

ゲームリリース2.5周年

You Tubeチャンネル登録者数40万人達成

Twitterフォロワー80万人達成

あれこれとお祝い事が豊富ですが、それを記念して課金石である青輝石1200個(ガチャ10連分)や無料10連チケットが配布されました

ゲーム内でもログインボーナスがもらえます

これらが7月24日からのイベント開始と共に配布されることになりました
現在は28日、既に4日経過していますね
イベントは盛況なようで新規プレイヤーが多数誕生しているみたいですね

そしてまた目出度いことに記念

7月25日にApple Storeセールスランキングで1位を達成(なぜかURLを貼れないため文字だけ)
7月28日にGoogle Playストアセールスランキングでも1位を達成

アップルとアンドロイドの二冠達成ですね

それぞれにまた無料10連チケットが配布されました

マジでこの運営は頭がおかしい!(歓喜)

少し取り乱してしまいました
ソシャゲでこれだけ大盤振る舞いする運営は初めて見ました
確率を絞ってユーザーから搾取することしか考えてないゲームが多い中、ユーザーに還元しようと考えている会社がどれだけあることか
名前が似ているブル○ロなんてユーザーをお財布にしか考えていないんだろうなというのが透けて見えて撤退したばかり

話が横に逸れましたが、この運営は間違いなく良運営の部類に入ると思います
配布される青輝石や無料チケを無駄遣いしなければ上位プレイヤーとも張り合えるゲームバランス
長期的に時間はかかりますが、時間を課金で補える構成となっており、そこはユーザーに委ねるように出来ております


リセマラしてみた

たくさんの配布アイテムを眺めてみて、ふと疑問を覚えました

今の新規プレイヤーはどれだけガチャを回せるんだろう?と

というわけで、自分の手持ちの2つある端末の1つからブルアカをアンインストール、新規プレイヤーになるべく再インストールしてみました
アンインストールしなくても出来る方法があるらしいですが、誤った操作をして今の紐付けされたデータが消去するのを恐れて安全策を取りました

インストールし直して、6GBの長いアップデートを経てゲストでログイン

レベル1の新任先生に転生

会話やチュートリアルをスキップ(ごめんなさい)

右上のレターをタッチして受け取り状態を確認




おおっ

今から始めた先生にもしっかり配布されるようですね

  • 無料チケ10連が5枚で50連

  • 青輝石がで4520個に上記の630個も足して5150個で40連

ガチャ90連分を回せますね


さらにハーフアニバーサリーということで絶賛開催中のこれがあります

毎日1回だけガチャ10連無料があります
合計100連分です

これだけでも凄いのに、このガチャは他のソシャゲと違う所があります

回さなかった無料分を、期間中であれば翌日以降に持ち越せます

つまり昨日の無料分を回すのを忘れたわー損したわーということがありません
毎日10連を回すのか、最終日にまとめて100連回すのか、ユーザーの判断で使用出来るということです

凄すぎます

更に凄いのは、これは今から始める新規プレイヤーにも適用されるということです
既に期間は5日目と折返しに入っていますが、今から始めても50連分を回せます

無料でです

配布された物とこの無料キャンペーン中を合わせると、今日の時点で140連分のガチャを回すことが出来ますね

残りの50連分も足せば、最終日には190連!

最悪、ピックアップされたキャラが引けなくても、このゲームは200連で天井なのでほぼ無料で入手することが出来ますね

凄すぎます


他にはこういう手もあります
今回配布される青輝石や無料10連チケットには使用期限はありません
ですので、無料100連のキャンペーン中は100連だけで留め、配布された90連をそこで使うのもアリです
ハーフアニバーサリーの後半である8月2日にある新ガチャは、最高レアの確率が3%から2倍の6%になるキャンペーンがあるからです

3%から6%と大して変わらないやんと思うかもですが、やってみると違いが実感できると思います
以前、2周年のセカンドアニバーサリーにもガチャ確率2倍がありましたが結構な頻度で最高レアの☆3が多く引けました

無料100連にばかりに目が行きますが、むしろ本番は8月2日のガチャ確率2倍です
ですので回し過ぎに注意しましょう

まとめ

ブルアカに興味があるけど一歩を踏み出せない、という方の為の布教記事を書かせて頂きました
この記事を呼んでブルアカを始められましたら幸いです
今が最高の始め時だと断言できます

今日はここまでです~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?