見出し画像

W650に一年乗ってみて



去年念願だったW650を購入してから約一年経過したので感想などを書いてみようと思います

W650を知ったのは中型免許を取った時雑誌ではじめて知りました。その時は中型免許しかなかったので250のエストレアを購入しました。
バイクの知識が全くなかったので完全に見た目だけで購入。昔からクラシック系統の形が好きだったようです。
そこからかなりの月日が経ち去年W650を購入しました。バイクブームもあってか値段も当時の新車価格より高かったです。
乗ってみての印象は想像と結構違いました。
一番違ったのはマフラーの音がかなり静かだった事です。
空冷ニ気筒という事で結構なドコドコ感を期待していましたがエンジンかけて走り出した瞬間びっくりするくらい静かでした。スーパーカブ110にキャプトンマフラーをつけていたのですがそれより静かでした。早くもマフラー交換を決意しました。
トルクは思ったよりありました。絶対にエンストしないくらい押し出し感があります。5速の坂道でもぐいぐい引っ張ってくれます。このトルク感は最高です。シフトチェンジサボっても楽に乗れます。これがW650は走ってると楽という所以でしょうか。
長距離ツーリングは今までのバイクで一番楽です。ポジションもあるのでしょうがこのバイクに乗っているとあまりスピードを出したいと思いません。速いバイクではないけど高速道路でも普通に走れます。しかし飛ばす気になりません。不思議な心地よさがあります。この感覚は乗ってみないとなかなか伝わらないと思いますがこういった乗り味のバイクは他にもあると思います。こういった話は聞いた事がありましたが今ならその感覚がわかります。
次に取り回しについてですが正直楽です。大型の中ではかなり軽い方だと思います。油断しなければ立ちゴケや転倒のリスクは少ないと思います。女性にもオススメですね。
コーナリングはゆったり曲がって行く感じです。見た目通りの走りですね。

不満な点は5速ミッション
5速でも問題なく走れるのですが高速道路は6速が欲しくなります。
5速 100キロで走っている時にすごい振動が出ます。120くらい出すとおさまる感じです。高速の長距離は手が痺れました。高速メインの方は少し考えた方がいいですね。
一年乗っての感想はこんな感じでした。マフラーは交換したら想像していたWサウンドでました。音だけで乗りたくなります。
ほとんど不満もなく自分の使い方にもマッチしているのでこれからも長く乗っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?