見出し画像

辛いときこそ、人間万事塞翁が馬

万事塞翁が馬とは、「人生の幸不幸は予想しがたいもので、何が福となり何が渦となるかはわからない」という意味です。

ある時、老人の飼っていた馬が逃げてしまった。
「これは良いことが起こるかもしれない」
数ヶ月後に、逃げた馬が駿馬を連れて帰ってきた。
「これは悪いことが起こるかもしれない」
乗馬好きの息子が落馬して骨を折ってしまった。
「これは良いことが起こるかもしれない」
やがて戦争が起き、息子は徴兵されましたが、老人の息子は怪我していたので徴兵されずにすみました。

辛い経験をしたときは、その経験は次によいことが起こる前兆であると考えると少しでも前向きになれると思います。
辛いときは、思い出してください。「万事塞翁が馬」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?