見出し画像

大好きで捨てられないカレンダー

【BACK TO THE FUTURE III】

むか〜しむかし、何故かいつの間にか自分でも分からない時期から洋楽洋画かぶれになっていた自分がいました。
音楽・映画だけではなくドラマもよく観ていました。
そして、そんな自分は滅多に自分で本を購入することがなかったけれど、一時期映画雑誌を定期的に購入していました。
『ROADSHOW』派ではなく『SCREEN』派でした。

読者プレゼントで当選したのが【BACK TO THE FUTURE III】のカレンダー。
ある日細長い筒状のモノが自分宛に届き、もうドキワク)))です。
歓喜と歓声でしばらく喜びに浸った後、早速勉強机の上辺りに画鋲留め!
そう、以前にもお話しした様に自分は大切に未開封で神棚等に取っておくタイプではなく、大切に使用用途に沿い使い倒すタイプです。
この記事を書きながらも【SLAMDUNK】ジャージの上着を着ています。

Michael J.Fox

実は当時映画館に観に行った事はなかったのですが、Michael J.Fox が大好きでした。もちろん、今でも好きです。
確か「バック・トゥ・ザ・フューチャー」もTV放送で観た記憶です。
もう何度も何度も放送され、何度も何度も観ています。

他にもマイケル・J・フォックス出演で好きな作品が2作あります。
「摩天楼はバラ色に」と「アメリカン・プレジデント」
前作は、もうマイケルのいいとこ取りでいいとこ出しのはちゃめちゃラブコメ。
ただただ痛快に楽しめる作品です。
後作は、マイケルはマイケルでも主演はマイケル・ダグラス。MJはダグラス演じるアメリカ大統領の側近といった位置付けの役柄として出演しています。
これまでのかわかっこいいMJとはまた違った役柄で、自分としてはとても新鮮でこんな役も似合うな〜と感じた作品でもありました。

といっても、MJ作品を全て網羅している訳ではないので大きな事は言えませんが、未鑑賞の作品があるということはこれからの自分の映画鑑賞での楽しみにもなるという事で。

今も尚

そして、数年前の実家片付け時に“当選カレンダー”と再会し、全く曜日等は合っていずともそれ以来飾り続けているカレンダー。
先日ふと目をやると、もう11月。

表紙なしの全6枚という構成のカレンダー
マーティンとドク

今観ても面白いと思える映画の1つ。
12月が過ぎれば、また元に戻し1月2月のページへ。

確か「スタンド・バイ・ミー」のポスターもあった様な。。。
また、懐かしのポスター等をご紹介できればと思います。

(懐かしシリーズいいかも)

もう1人のMJ

自分の中でMJと言えば、Michael J.Foxともう1人。
そう、Michael Jackson。
当時、チケットがゲットでき福岡ドーム公演の『DANGEROUS TOUR』へ行く事が叶い、学校を休んで1人で福岡へ乗り込むという程のめり込んでいた学生時代。
結構前の良い席だったはずなのに、椅子の位置もステージから遠く通路幅がやけに広く目にできたMJはほんの5cm程の大きさだった記憶。

そして、コンサートに行く前から全世界で行っていた『DANGEROUS TOUR』の様子や内容を録画したTV番組を何度も繰返し観ていたので、スタートの登場の仕方とかファンとの接触とか、諸々観たまんまだった事に驚いた記憶。
当時は演出とか全然理解していなかったので、とにかくまんまに驚いた。
後は、、、興奮した記憶しかない。

スタートは覚えていたのに、どんな風な終わり方だったのか?どうやって家まで帰ったのか?帰宅後ちゃんと眠れたのか??等々全く覚えていない。
行きの博多駅からドームまでのバスの中での興奮とか、一丁前にピースマークのネックレス着けて行ったとか(オシャレと思って身に付けた当時の自分#)、行くまでの事は覚えているのに終了後のというか…途中からの記憶が全くない。

一体自分は、どうやって帰ったんだろうか…

今年は春〜台所作業でMJ音楽聴きっぱなし。
また、音楽についてもそのうちご紹介したいと思っています。

では、そのうち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?