見出し画像

唐揚げとシシトウと

好きだから食す時と食さない時

時に自分に褒美を授ける。
高価な物ではなく、美味しいもの。好きな食べ物。
それが『唐揚げ』
普段、作ろうと思えば作れるが油も使うしそんな上手くできない。
専門店で買った方が、やっぱりうんまい。
だから、何か目標を立てたり、期限を付けたり決めたりして、到達したら購入。
先日、その日が来た。

よく、という訳ではないので、おそらく1ヶ月に1度あるかないかのペース。
購入しない時(目標達成できない時)は、数ヶ月食さない場合もある。
全く関係ないが、SでもありMでもあると思っている。
(自分に対して厳しい自分と、自分に対して厳しくする自分に耐える自分)
とにかく「今日買うぞ!」となった時は、たまらなくウキウキする。

鶏皮の味付け

そして、最近購入しているお店へGO!
週末の夕方というのもあり、お客は途切れない。
自分が来店時には先客が揚げたて待っており、自分の注文分を受取りに行った時にもお客が揚げたてを待っていた。
前回平日退勤ラッシュ前に購入しに行った時は、お客は自分のみでとてもゆったりとしていた空間が、今回は慌ただしく美味しい『唐揚げ』たちの香りで充満していた。

前回とは違い、今回は好きな(まあ、どれも好きなんだけどもw)“鶏皮”と“MIX”を注文。
“鶏皮”については、決まった味付けではなくその時仕込んでいる物の味付けの皮を使用するので、毎回違うとのこと。
というか、“鶏皮”の味付けとか気にした事なかった。
しかも今回の味付けは『ハーブ塩』
なんと!好みの味付け!!
当たり日だ!!と思った。(どんな味付けでもうんまいけど、更にうんまい味)

そして、地獄の帰路の車内。
香ばしくとてつもなくうんまい匂いが車内に充満している中の運転。
昔は1つ2つ摘みながら帰宅していたが、最近では帰宅するまで手を出さない様に決まった。
Sが決めたのか?Mが決めたのか?知らんけど、いつしかそう決められていた。
そして帰宅後手洗いうがい、ねごさま達に夕飯を差し上げ、買った物を片付けながらの味み〜〜〜〜〜(至福の時間+フォーク使用)

好きなシシトウと

シシトウをレンチンして、これまた大好きな『酢玉ねぎ』をかけて唐揚げと。
油っぽいものとさっぱり野菜の組合せは、最高ですな!
うまうまです。

真ん中が“ハーブ塩の鶏皮”
唐揚げの味付けは、塩レモン・醤油・胡椒?だったかな?

“鶏皮”嫌いな人が多めな印象が勝手にあるけど、自分は大好き。
パリパリもやわやわも、どっちもいける。
子供の頃は、嫌いだった。
というより、鶏肉自体好きだったけど(ニキビ)に悩むようになってから避け出した感じ。
油=ニキビには悪、みたいな。
別に“鶏皮”だけが悪い訳でも原因でもないのに、勝手な思い込み。
そして、成人超えてかな?“鶏皮”は“肌に良い”みたいな事を聞き、進んで食す様に。
(単純w)

今回、久々にパリパリ食感の“鶏皮”を食して美味しかったので、まだ次回も購入しようと思った。
それに、どんな“味付け”に当たるかも気になるし。
次はいつになるかな〜

最近ハマったもの

そして、↑の“鶏皮”1枚を冷凍保存していた。
数日後、食してみることに。
最近ハマっている食べ物『とうもろこし』と一緒に。

お値下げコーナーにあった『とうもろこし』と、シシトウと“鶏皮”

お値下げされていた割には、とてもキレイで実もまだパツンパツン。
とうもろこしは茹で、シシトウと“鶏皮”はレンチン。
レンチンし過ぎて“鶏皮”しなしなのふよふよになってしまった…けど、美味しかった。

なんで『とうもろこし』にハマったかは、今年初栽培を始めたからだというのが1番の要因だと思っている。
(栽培中のモノは、食害に何度も遭いもう放置気味↓↓そのうちご紹介する予定)
栽培は失敗したが、実際上手くいっていれば店頭に並んでいる様なこんな感じなのかな〜と思い、購入したのがきっかけかも。
茹でて食してみたら、ほんのり甘くて美味しかった。
それから頻繁に購入する訳ではないけど、目に止まり「食べたい」と思う率は昔に比べると多くなった。

以前は、冷凍コーンを購入することは度々あったけど、日常では生は全くなかった。
ちょっと遠出をしたり旅先でその場で食すのはあったし、だいぶ昔にネット購入した事もあったけど、それきり。
きっと、子供が野菜作りに関わると嫌いな野菜も食せる様になる事があるのと少し似てるのかも。
自分で栽培しようと思わなければ関わる事もなく、今まで通り購入する事も目に止まる事もなかったかもしらんな〜
少しでも関わったり、身近にソレを好きな人がいたりすると、少なからず影響を受けるもんですな。

塩茹でだけでも十分美味しいけど、よく“バター醤油で焼き“とかも美味しいと聞くし、次回はそれも良いかも。
後、上手く栽培できる様になったら『とうもろこしカッター』?なるものが欲しくなりそう。(実をキレイに切り取るやつ)
そしたら、自家製『冷凍コーン』の出来上がり!
ちょっとやる気無くなってたけど、来年またチャレンジしてみようと思った。
次は上手く栽培できます様に。。。

余談

『とうもろこし』について。
このワード↑を聞くと毎回絶対に思い出すのが、トトロのメイちゃんの発言。
『とうもころし』
そうそう、子供ってこんな言い方するな〜と。
(ちょっとネット検索したら『トンモコロシ』とも書かれていたのを発見)

実際自分も子供の頃、怪我して血が出た時に
「血がが出た〜」
と言っていたのを思い出した。
「(が)が1つ多いよ」
と言われたけど、しばらく理解できずずっと言ってた記憶。
理解できてからは、面白半分で言ってた記憶。

子供って、面白い。
もう何度も観ている『トトロ』
もうお腹いっぱいと思っていたけど、久し振りに鑑賞してみるのも良いかも。
と、思ったのでした。

それでは、また〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?