見出し画像

心理機能診断結果(メンタズル16タイプ心理機能診断)

16タイプの女の子たちが魅力的な、今年の4月末に新しく立ち上げられた診断。

今年9月にバージョンアップしてより分かりやすい診断結果を確認できるようになりました。
お二人の絵師様が立ち上げられたサイトで、可愛い16タイプのキャラクターグッズもあったりします。
新しいサイトでありながら内容は充実しており、軽視されがちな診断結果の受け止め方、サイトコンセプトもしっかり説明が用意されているところは個人的に素晴らしいと思っています。
また心理機能を手動入力できるシステムもあるため、外部サイトの心理機能診断結果を入力してチェックすることも可能です。

旧バージョンの診断結果はこちら。

女の子たちには名前がついています

対となる各心理機能同士が整合性の取れるようなバランスになっています。
恐らくそういったロジックを採用されているのだと思います。
心理機能のバランスによって、「意識状態」が左右される点も新感覚。
交互スタックに近い結果の場合は「A:自然な意識」とされます。
他「B:第2機能優位状態」、「C:第3機能優位状態」、「D:グリップ状態」も存在しました。
また、それに付随する特徴も一緒に表示してくれます。
タイプの特徴や心理機能の解説は結果ページで確認が可能です(ここでは長いので割愛)。

そしてアップデート後に再度診断した結果はこちら。

タイプの特徴が追加されました

細かいところで変更が加えられています。
アップデート後の結果タイプこそINFJで変わりありませんが、Ti>Feとなったため意識状態が変わっています。
質問内容もリニューアルされ、選択肢も二択から四択へ増えたため、心理機能バランスにも変化が起きています。特に知覚機能のバランス変化が顕著です。

個人的には大好きなサイト様ですし、女の子たちも可愛いので、いつか公式セッションで自分のタイプが明確になったときはグッズが欲しいな〜なんて思ったりもしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?