見出し画像

16タイプ診断結果(mgram16動物診断)

超精密な性格診断、16タイプバージョン。

そもそもエムグラムとは。

エムグラム診断は、株式会社mgramによってつくられた「超精密」な性格診断です。105問の質問に回答すると、あなたの性格の中で特徴的な8つの要素である「私を構成する8性格」を知ることができます。エムグラム診断では性格の要素を60種類のハッシュタグに分類しており、ひとりひとりの回答に合わせて結果を作成するため、ある人と全く同じ組み合わせの結果が出る確率は、7億人に1人の割合になります。また、企業の人事目的で用いられる適性検査の内容をもとにしたアルゴリズムが使われているため、非常に本格的な分析を行うことが可能です。2017年4月につくられてから、これまでに世界各国で、1,100万人以上に利用されている性格診断です。自分の性格を知りたいときはもちろん、友人や恋人、家族と共有することで、他者とも気軽に楽しめる本格的な性格診断として支持されています。 

人と人の相性を科学的に測定することを目的として作られた、超精密な性格診断システムです。占いとか、適当な診断で相性が90%とか言っているオモチャのような診断サービスとは全く異なり、統計学的なアプローチできちんとしたデータを背景に、性格を正しく検査し、科学的・統計学的手法で相性を計算します。

https://mgram.me/ja/about

自信を感じる内容です。
16動物診断の仕組みは、MBTIで用いられる4つの指標に沿ったもの。結果もMBTIの4文字が用いられますが、MBTIのプロセスを踏襲していないため非公式の16タイプ診断という扱いです。
タイプ判定こそできないものの、精密性を謳っている診断であることから個性をチェックすることができ、就活等に役立てることが可能です。

結果を確認するためにはメールアドレスによる会員登録が必要です。個人的にアドレス登録をする診断は避けていたので、今更ながら重い腰を上げて診断してみました。

INTJは個人的に珍しい!

イルカ型、16タイプでいうとINTJとなりました。
16タイプでINTJと出るのは私としては珍しく、もしかしたら初めてかもしれません。INTPの方がよく出る気がします。
基本的なイルカ型の説明はこちら。

上記の説明に加え、個人の特性4つ、相性、男性脳または女性脳の結果が表示されます。

暗そう(笑)

イルカ型の性質に加え、凝り性、警戒心旺盛、じっくり考える、察しが良いという4つの個性が診断結果から読み取れるようです。
メールアドレスのくだりは「警戒心旺盛」に当てはまりますね。

ウマ型≒ESFJ アルパカ型≒ISFP ワシ型≒ENTP

16タイプ診断はMBTIではないので、主にソシオニクスの理論に沿った相性論が存在することが多いです。
イルカ型はINTJと表記されますが、ソシオニクス表記だとINTj(LII)と表記されます。
最も相性が良いとされるウマ型をESFjとすると、INTjとは最も相性がよく互いを補完することができる「双対関係」になります。
恋愛で相性が良いとされるアルパカ型をISFpとすると、INTjとはお互いを支え合うことができる「活性化関係」となります。
仕事で相性が良いとされるワシ型をENTpとすると、INTjとは似た者同士の「鏡像関係」となります。
なお、上記に挙げた4タイプはソシオニクスにおける「アルファ・クアドラ」という同じグループに属します。同じクアドラ内では基本的に相性は悪くならないようです。

この女性のポージングがシュール

最後に男性脳か女性脳か。タイプの後ろに表記される「-F」の部分に関連すると思います。
恐らく女性脳=Female、男性脳=Maleとなるのでしょう。

診断を行ったことによって、基本のエムグラム診断の結果も見れるようになりました。

通常のエムグラム診断の方がより精密

「私を構成する8性格」を見ることができ、先程挙がった4つの要素もちゃんと盛り込まれています。ここで出た8性格の紹介が後日メールで配信されます。

・じっくり考える=活動性が低い
・察しが良い=直観力が高い
・ひとりの時間も大事=社交性が低い
・凝り性
・警戒心旺盛=慎重性が高い
・非ミーハー
・周りに合わせがち
・ちょっとドライ

16タイプよりもより個性に沿った診断を行うことができますし、タイプ判定に用いるとしても16タイプ診断ではMBTIタイプの判定はできずエンタメ的な側面が強いため、性格診断という括りであれば通常のエムグラム診断が個人的にオススメです。
他にも楽しめる性格診断が揃っていますので、メール配信が面倒ではなく性格診断がお好きな方は登録して損はないと思います。

16動物×精神年齢も分かっちゃう。微妙な年齢

なお、概要は無料で確認することができますが、詳細を確認するためにはレポートの購入が必要ですのでご注意下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?