見出し画像

逃げ切るための備え〜Crypto全体の流れを把握しよう

FTX崩壊



これかなりの異常事態となる
正直ここまでなると予想していなかった

まあこれに関しての話はここでの本題ではないのでTwitterで情報収集をオススメする

まあとりあえず超巨大な取引所だったと認識しといてもらえれば


かそつー界隈では3ヶ月〜半年に一回はこういう巨大な何かが降りかかってくる


このニュース見た時、おそらく全員最初に思うのが、

FTXのNativeトークンとなる$FTT下がるな

だろう


で、ここからが本題


おそらく大半の人は、
$FTT下がるな → でも別に持ってないから関係ないな

で終了する

ここまでは誰でもわかる流れだろう

違いを作るのはここから

Cryptoで怖いのは事件よりも、そこからの連鎖爆発にある
どこに飛び火するかいち早く把握できれば被害も最小限に抑えられる
上手な人であればそこから利益も出せる


投資は連想ゲーム的なとこがある
いかに想像力を働かせるか、そして想像力の下地としてどれだけCrypto界隈の流れを把握しているか、が問われる

例えば今回の件だと、

$FTT下がるな → ショート(売り)しとけばよくね? → あ、これもしかしたらSolanaもやばくね? → $Solショートしとく?

と、まあ矢印が続いていく(詳しい人ほど矢印は続く)
まあ各項目で失敗することはままあるのでご注意をww


なんでこうなるかというと、
FTXという取引所はSolana上の分散型取引所、Serumを運営していた

Solanaで発行されるWarpped BTC(So BTC)の発行もFTXだ

さらに、FTX母体のAlameda Researchのポートフォリオの$SOL 保有率は非常に高かった


知っていればなんのことはない話になる


かそつー民、特にBCG(ゲーム)、エアドロ、NFTハンター系の方々(自分もそう)は、手を出す範囲が広くなるほどに、Cryptoの流れ的なものに割くリソースが減っていく傾向が強い

自分もここに割く時間が以前より確実に減ってる

ひたすらに個別プロジェクトに注力する
これハンター特有の病状ってやつになる

普段は別に構わない
が、なんかあった時のための備えはしておくべきだろう

オススメはTwitterで全体の流れを投稿する人を1人か2人、通知Onにしておくこと
で、まめにチェックしておくことだろう
ちなみに、やりすぎると逆にうんざりして全く見なくなるので注意

通知Onにするだけで満足しても意味はない

自分も何人かの方を参考に情報取集足りないところを埋めてもらってます


Sei


ちなみに、Discord Group、「クリプトいろいろ」を運営してます。質問受付や雑談、各プロジェクトに特化したチャンネルなどなんでも質問できる環境です。
ご興味ある方は、
①RIC / 仮想通貨 Youtubeチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCn8MzKXGHdREbsUvYXOxr4Q

②RIC Twitterフォロー
https://twitter.com/ric_crypto_

③Sei-goro Twitterフォロー
https://twitter.com/thisisseigo1

④Google Formの記入
https://forms.gle/3n46u7tRi45eNq4F7
https://www.youtube.com/channel/UCn8MzKXGHdREbsUvYXOxr4Q



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?