【Tatsuya@運動器エコー】#自己紹介

みなさんこんにちは!!

名古屋市内の整形外科クリニックで働く理学療法士

Tatsuya@運動器エコー です。

(Twitterアカウント Tatsuya@運動器エコー @Basketpg1008

この度、情報発信と皆様との意見交換の場としてnoteを始めました!

このnoteでは私のこれまでの経歴や普段の臨床のお話、今後の展望などを

みなさんに知っていただければと思います。


Tatsuya@運動器エコーってどんな人間?

私は名古屋市内の整形外科クリニックで働く理学療法士です。

所属は、

  • 日本理学療法士協会

  • Clinical Research Meeting

  • 整形外科リハビリテーション学会

  • 日本整形外科超音波学会

勤め先の整形外科クリニックの大きな特徴は、

  • 腰痛・仙腸関節障害に対する治療

  • 超音波画像診断装置(エコー)

  • hydrorelease(ハイドロリリース)

そのほか、一般的な運動器疾患も数多く担当しますが・・・

1日の外来の7〜8割が腰痛を主訴とした患者様で医師のハイドロリリースと

我々の理学療法によって日々奮闘しながら治療にあたっております。

私は学生の頃から理学療法士免許を取得してから整形疾患に携わりたい

と志ておりました。

大学時代に運動器疾患のスペシャリストの先生と出会い、エコーの素晴らしさを体感し

現在では1患者1エコーを目標にたくさんの理学所見とエコー所見を踏まえた病態把握を

大切にしております。

今後は私自身の情報発信とみなさまとの交流の場としてnoteを活躍していきますので

みなさまフォローをよろしくお願いいたします!!

これまでの経歴

理学療法士免許を取得してから約5年

これまでの経歴をご紹介いたします!

学会発表

Clinical Research Meeting

  • 腕神経叢へのアプローチが有効であった肩関節挙上障害症例の一考察

整形外科リハビリテーション学会

  • 異なる症状が出現した仙腸関節性腰痛に対して仙骨神経後枝へのアプローチを施行した2症例

日本整形外科超音波学会

  • 足関節外果骨折術後に置いて歩行時痛が出現した一症例

  • 超音波画像診断装置を用いた上肢挙上時における小胸筋下腕神経叢の動態観察

  • 尺骨神経周囲の血管の拍動に着目した運動療法の一考察

日本股関節学会

  • 股関節深屈曲時における大腿直筋とiliocapsularis muscleの動態評価〜リニアプローブの有効性の検討〜

  • 繰り返す鼠径部痛に対して関節枝への運動療法が著効した1症例

論文投稿

日本整形外科超音波学会

  • 超音波画像診断装置を用いた上肢挙上時における小胸筋下腕神経叢の動態観察 

その他の活動

よしだウェビナー

  • 末梢神経から考える仙腸関節性疼痛の治療

  • Groin Pain Syndromeを考える〜関節枝を中心に〜

5th STEP総大会 超音波セラピスト今こそ躍進のとき

  • 腕神経叢の滑走性を可視化する

今後の展望

私自身これまで学会発表や論文投稿をさせていただく中で

特に興味が湧いてきた整形分野が

  • 股関節(Groin Pain Syndrome)

  • エコーを活用した動態評価

です。

エコーはこれからの運動器疾患を診るうえで

レントゲン・CT・MRIと並んで必ず必須となるツールであると考えています。

普段の臨床で感じていることをどんどん可視化していきたいと思います!!

最後に

拙い自己紹介を最後まで読んでいただきありがとうございました。

みなさまにとって役立つ情報を発信していきますのでどうか宜しくお願い致します。

Twitterアカウント Tatsuya@運動器エコー @Basketpg1008

なお、現在私が所属しておりますクリニック主催でウェビナーを開催しております。

本ウェビナーは【症例から学ぶ】ことを目的にしています。

私たちが整形外科領域を対象に解剖学・生理学・運動学をもとに症例から学んだことを提示し

みなさまと共有させていただく勉強会です。

Peatixアプリより【よしだwebinar】のフォローも併せて宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?