見出し画像

3月25日

できるだけ毎日日記を書こうと決めた
就活をする中で言語化が苦手だと気づいたのと
この日々の苦しみもいつか忘れてしまうだろうから
記録しておこうと思った

今現在の就活状況は持ち駒一社
ESが溜まったままだ

昔は文章を書くのが好きで自分の気持ちとか考えを書き連ねることが多々あったが
今は自分がどれだけ利益を出せる人間かを主張しなければならないことが辛い
やる気も出ない

エンタメ業界の就活のレベルが高すぎるのも悩みの一つで
たった5人しか取らない人気企業に自分が入れる気がしない
こういう時自分のレベルを上げようとせず妥協してしまうのが私の悪いところだといつも思う
変わりたいけれどどうかわればいいのかわからない

就活生は自分がやりたいことをやれる企業を選んで選考に進むと思うけど
やりたいことってなんだろうってところから考えるとわからなくなって考えたくなくなる
やりたいことを選んだ記憶を辿っても無いような気がしてしょうがない
なんとなく感覚で生きてしまった代償だと思う
なぜエンタメなのかとか
なぜその職種なのかとか
自分の中に明確な理由がない
やっと取り繕った理由では本気の人間には勝てない

根拠とか論理的な思考も私の苦手な分野
でもそれを自分でどうすれば良いのかもわからない
助けを求められる人間もいない

気づくのが遅いけど人間は皆利益のために動いている
少し考えればわかることだった
お金がなければ生きていけないからお金のために時間を割いている

それなのに相手がしてくれたことを善意だと受け取って勝手に傷つくのは
この世の中に対する理解が足りないと思った

本当に自分の価値がわからなくなってしまった




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?