罪と罰

私は今2万を拾った。周りに落とした人も、私が拾ったことも知られていない。ただ私は今はっきりと2万を拾った。
今私のポケット現状は良くない。なんなら、人として終わってる。クレジットも家賃もその他生活費など遅延しているのだ。働いてるのに金がない。まさに、苦学生である。つまり、2万円など喉から手が出るほど欲しい金額ではあったのだ。ただ、私は盗るきにはならなかった。たとえ誰もいない裏路地とかでも同じようなことが出来ようか。私はしっかりと出来ると言える。ただでさえカスな私。人との約束の時間もご飯も忘れてしまう、口だけの私。そんな奴が人のものをとる行為はまさに人間失格では無いだろうか。そしてその人のものをとることには、まだ罪悪感に苛まれるほどの人間であるのだ。私はまだ人間でありたい。そう思いながら、その2万は他の人の手に渡った。私の選択は間違っていない。
さあ、明日からも支払い地獄だ。私はいつになったら楽になるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?