見出し画像

ドイツ留学38週目

こんにちは、こんばんは、
今週の7月2日にドイツ語の資格試験(telc)を受験したのでそのことについてと先週に引き続きEM(Europa Meisterschaften)について書こうと思います。
まずはドイツ語の資格試験についてです。3月にも同様の資格試験を受験していて、その時はA2のレベルでした。その試験は合格することができたため、今回は一つ上のB1のレベルを受験しました。1ヶ月半前から資格勉強を本格的に始めて、その間も大学の講義も受けながらでしたが、ある程度の自信をつけて試験に臨みました。しかし、資格試験用の問題集でも毎回8割程度は取れていたのですが、本番は全く手応えのないまま終わりました。前回も終わったときは全く手応えがなかったのですが、結果は良かったため今回もそうなればと思いつつ、あまり期待せずにいようと思います。再来週には、大学の試験が控えているため今はそちらに集中します。

EMは決勝トーナメントの2回戦が本日終わり、ベスト4が出揃いました。ドイツが開催国でテレビでも毎日のようにライブ中継を行っているため、すっかりミーハーになっています。
ベスト4は、スペイン、フランス、イングランド、オランダです。スペインは、ここまで全勝できており、ベスト8ではドイツに延長までいきながら勝ち、ベスト4の中では優勝候補筆頭だと思います。フランスは、ここまで得点数が少なく決定力に欠けていますが、守備は安定しているためエムバペ筆頭に強力な攻撃陣が得点に結びつけるかだと思います。イングランドは、試合中観客席で寝ている人がカメラで抜かれるなど大会を通して退屈な試合だと評価されていますが、決勝トーナメントでは、2戦とも先制されながら勝ちをもぎ取っているため勢いはあるかと思います。オランダは、グループステージでオーストリアに負けるなどなかなか良い状態とは言えませんが、決勝トーナメントはルーマニア、トルコとあたり、対戦相手に恵まれてここまで来れたため運は持ってるのかと思います。
素人の私の評価なため大目に見ていただけるといいのですが大方の評価とそんなに変わらないかと思います。来週はいよいよ準決勝と決勝(7/14)となりますが、個人的にはドイツに勝ったスペインを推しています。

それではまた来週Tschüss!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?