見出し画像

終わりよければすべてよし

こんにちは、まるです。

今年も残すところ半日となりました。

我が家はこれから巻きずしを巻きます。

毎年恒例の風景が
年の終わりを感じさせてくれます。

先日、大晦日にやってはいけないことを教えてもらったのですが、
何だと思いますか?

それは…


【早く寝てはいけない】

年神様を迎える前に寝てしまうと
白髪やシワが増えるという
言い伝えがあるのだとか。

私はここ数年、除夜の鐘の音を聴く前に
寝てしまってました…

今年は年神様をお迎えしてから
寝ようと思います。

この一年を振り返ると
頑張ったなぁと思うことが
たくさんありました。

悔しいと思うこともありましたが、
それだけチャレンジできたのだと思います。

安全地帯を歩いていたり
適当にやっていたなら
悔しいと思うこともなかっただろうから。

失敗したこともたくさんあったけど
チャレンジできたのだから成功だ♪

だから、一年の締めくくりは
感謝で終わりたいと思います。

自己否定感の強い人や完璧主義の人は
ダメなところやできないところを
探す癖がありますが、
今日はできているところやいいところを
探してみてください。

人と別れるとき、
「くそっ!」とか
「最悪だ!」って思うと
ずっと嫌な気持ちが残りますよね。

それまで楽しかったとしても
すべてが台無しになります

今年一年も同じ。 

どんな人にも
できていることって必ずありますから。

遅刻せずに通学、出勤できたなら
それもできたことです。

自分で決めてなかったら
早起きして出かけませんからね。

自分を責めたり
できなかったことを数えるより
できたことを数えて感謝で終えたい。

たとえハッピーエンドじゃなかったとしても
感謝で終えたい。

「いろいろあったけど、いい一年だった。」

そう思うだけで、
幸福度を上げることができます。

終わりを変えていくと
明日が変わっていきますから♪

これが今年最後の投稿になります。

ここで関わったすべての方に
心から感謝いたします。

読んでくださった皆さま
スキしてくださった皆さま
コメントくださった皆さま 

本当にありがとうございました。

私は人に恵まれているので
本当にしあわせ者です。

よいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?