見出し画像

暑い夏を涼しくする。noteで楽しむ夏。

こんにちは、まるです。

日本の夏は高温多湿で暑いですよね。

ヒートアイランドの影響もあって、
過ごしにくい日々が続くこともあります。

そんな日本の夏を乗り越えるには、
五感を使って涼を感じるのもいいかな
と思います。

というわけで、
今日は《五感》を刺激する素敵な記事を
ご紹介したいと思います。

目で涼を感じるといえば、金魚。
金魚が泳ぐ姿を見ると、涼しくなります。

「金魚の気持ち」というのは、
ゆにさんの家にやってきた
金魚たちのお話しです。

金魚の気持ちになって書かれているので、
とっても優しい気持ちになりますよ。

バックする珍しい金魚も見れます!
子どもさんが見たら興奮すること間違いなしです。


耳で感じる涼といえば、
氷の音っていいですよね。

けいさんが芭蕉の句を凍らせてみるという
面白いことをされてました。

読みながら一緒に頭の中でイメージしてみると…

楽しい音が聴こえてきますよ♪

頭の中でイメージするだけでも、
ひんやりします。


食で涼しくといえば、
素麺とか水羊羹が思い浮かびますが、
旬の野菜も忘れないようにしたいです。

旬の野菜や果物は、
みずみずしく生命力に溢れていて、
栄養価が高いのが特徴です。

味も香りも抜群です。

ヨッシャマンファームで育った
たくまく個性豊かな野菜たち。

味覚だけでなく、
視覚や嗅覚も楽しませてくれる
旬の野菜で季節を感じたいですね。


さて、最後に登場するのは…

土砂降りの雨の中でもすくすく育つ
我が家のコキアたち。

近所の人にも株分けしたので、
あちこちでコキアの成長を楽しんでいます。笑

その中でも、隣の家で育っているコキアが
一番まぁるくなっています。

私はこの時期のコキアも好きです。
緑色が涼し気ですよね。

毎朝、出勤前に
「まぁるくなるんだよ~」
って言いながら触っているんですが、
ふわっふわです。

背中に太陽の熱を感じながらも、
ここでのひと時は
心を涼しくしてくれます。


五感で”涼”を感じ、
風情を味わいつつ体感温度を下げる。

古き良き日本人の知恵ですね。

風鈴の音を聴いたり
すだれなどで部屋のしつらえを工夫したり
打ち水したり。

蚊取り線香の香りや
うちわや扇子
浴衣に手ぬぐい

昔ながらの涼の知恵を取り入れてみるのも
素敵だと思います。

あなたはどんな楽しみ方をしていますか?


<まるの(勝手に)押し活 ( •̀ ω •́ )y >

Blue handさんの優しい言葉が
心だけでなく身体に沁みていきます。

「いいのです」
読み終わったら、そう思えます。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

〇サイトマップものぞいてくださいね

#66日ライラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?