見出し画像

【シャニマス考察】意外と天職?もし福丸小糸がラジオ番組を持ったら【シャニマス】

 みなさんこんにちは。今回から考察内容を抽選で決めて考察していきたいと思います。今回のテーマは「福丸小糸 ラジオ」です。

 コミュ障で有名な小糸ですが、考察したところ意外とラジオ番組に適正があることが発覚しました。その理由をまとめました。

ラジオ番組が小糸の天職である3つの理由

 小糸にラジオ番組の才能がある理由は3つあります。
・小糸の動きが想像しやすいという点
・小糸の目標にピッタリだという点
・小糸は心の奥で考えていることが多いという点
以上の3つです。ひとつずつ見ていきます。

小糸の動きが想像しやすい点

 小糸といえば「ぴゃ」という声と共に慌てふためく姿が特徴的です。この仕草はきっと小糸ファンの間でも周知されていると思います。

 仕草が想像できるというのはラジオにおいては強力な長所となります。ラジオは基本的に音声だけで進行します。視聴者はその音声を頼りに想像を膨らませます。その想像を自分の個性で助けることができるというのは明確な強みです。

 小糸の誕生日にサプライズでクラッカーを鳴らす番組スタッフたちに、「ぴゃ!」と驚きながら喜ぶ小糸の姿は想像に難くありません。

 以上から小糸の特徴的な仕草はラジオにおいて強力な個性だと言えると思います。

小糸の目標にピッタリだという点

 小糸のW.I.N.G編では小糸が目指すアイドル像について語られています。そこでは「居場所が無い自分と似た境遇の人たちの居場所になりたい」と小糸は目標を口にします。

 ラジオ番組はファンと交流できる数少ない機会のひとつです。ライブなどではコール&レスポンスくらいしかできませんが、ラジオならファンの言動に反応することができます。要するにファン側からアクションを起こせるということです。

 「学校や職場に居場所が無い人たちが、小糸に話を聞いてもらおうとお便りを出す」そういった場になること間違いなしです。

 よって、ラジオは小糸の目標達成の場に最適だと言えると思います。

小糸は心の奥で考えてることが多いという点

 ラジオに限らずトークするときは、普段感じたことや思ったことがそのテーマとなります。

 口にはしないが、他人より普段感じていることが多い小糸ならトークの内容はより厚みが増すと思います。

 小糸はコミュニケーションの中でも特に出力を苦手としていますが、そこを克服すればむしろトークは得意分野になるはずだと思います。

 以上の理由から小糸は意外とラジオ番組に適正があるということが分かりました。他にも円香が最多ゲストだったり、飴あげるスタッフのおじさんが居そうだったり面白いラジオになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?