見出し画像

【シャニマス考察】めぐるはボランチ アイドルの適したサッカーのポジション【イルミネ、アンティーカ編】

 皆さんこんにちは。今回は初めての記事作成ということで、私の好きなものシャニマスとサッカー両方に関する記事を書きました。

 アイドルたちはどのポジションが適任なのか考察しましたのでお付き合いください。また、ルカに関しては情報が少なすぎるので割愛します。ご了承ください。今回はイルミネ、アンティーカ編です。

櫻木真乃


 真乃のポジション予想はセンターバックです。真乃の居場所といえば、灯織とめぐるの隣です。責任感が強く周りをよく見ているところも適正があるように感じます。

 また真乃は作中でも言及されている通り癒やしのアイドルです。後方から支えるだけでなく、全員の感情をコントロールできるセンターバックに真乃はなれるかもしれません。

風野灯織


 灯織の適正ポジションはゴールキーパーです。灯織の長所は真面目さです。ゴールキーパーは細やかなポジショニングが肝なポジションです。灯織ならば、そういったことをサボらず出来そうなので選びました。

 また、イルミネのコミュで話題が切り替わるときはいつも灯織からです。なので攻守の切り替わりのきっかけになるゴールキーパーはそういった意味でも適任です。

八宮めぐる


 めぐるはボランチが適任です。サッカーにおけるボランチとはすべてのポジションを繋ぐ重要な役割です。人との繋がり合いを大事にするめぐるにとって天職だと言えます。

 めぐるは人との繋がりを重視しますが、繋がろうとするだけでなく求めていない人には関わらないでいてあげる優しさもあります。ドリブルを仕掛けたいサイドの選手のスペースを潰さないようなプレーも出来そうです。

月岡恋鐘


 恋鐘のポジションはセンターバックです。恋鐘はアンティーカにおける絶対的な精神的支柱です。チームを後ろから支えるセンターバックは適任だと言えます。

 一方で恋鐘といえばドジなところがチャームポイントです。センターバックでドジしてしまうのは致命的になりそうです。

田中摩美々


 摩美々に適したポジションはサイドバックです。摩美々はいつも一歩引いた位置で周りを見ています。実はチーム全体の動きが見えるサイドバックのポジションは摩美々のためにあると言っても過言ではありません。

 また、摩美々ののらりくらりとかわす様は、サッカーで最もプレッシャーを受けるサイドバックでこそ真価を発揮するでしょう。

白瀬咲耶


 咲耶の適正ポジションはトップ下です。めぐると共通点が多い咲耶なのでポジションも同じボランチにしようと最初は思いました。しかし、サプライズ好きという点に注目してファンタジスタになれそうと思い、トップ下となりました。

三峰結華


 結華はサイドバックが適正ありそうです。陰ながら支えるのが三峰結華のポリシーなので、周りがよく見えるサイドバックとしました。

 サイドバックの魅力のひとつオーバーラップも必死に頑張れる結華にピッタリだと思います。

幽谷霧子


 霧子は非常に悩みましたがセンターバックとしました。みんなのミスを優しく受け止めてくれる霧子はチームに欠かせない存在となるでしょう。

  現代のセンターバックは何でもできる選手が重宝されます。欲張って何でもしていいセンターバックは霧子のGRAD編とも重なります。


 以上となります。個人的に最も気に入っているのは摩美々です。担当ということもあって、上手く表現できたと思います。

 放クラ・アルスト編につづく――。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?