見出し画像

月が射手座にある日は、家と外界を繋ぐ場所の掃除が効果的。

ベランダ以外に家と外界を繋ぐ場所といえば、、、

そう”靴箱”です。

外出するときには必ず靴を履きますよね。
靴箱の中を拭いてみます。

でも、靴箱の中を拭くのであれば、靴箱の中に仕舞っているモノたちも再チェック。
今必要なモノだけで、果たして靴箱は埋まっているのか確認してみます。

これらで靴はすべてではないですが、まず、靴箱から全部出してみましょう。玄関のたたきだけでは足りないのであれば、室内に簡易的なシートを敷いて、靴箱の中のにあるものをすべて出してみましょう。

一つ一つ手に取って、要不要の判断をしていきます。

我が家もこれを機に判断して、手放すことに決めたものはこちら。


スポーツシューズと冠婚葬祭用のパンプス

スポーツシューズは、以前ジムに通っていた時使用していたもの。1年前に退会して、以降は使用頻度ゼロ。

冠婚葬祭用のパンプスはこの家に引っ越して5,6年のうちに使用したのはおそらく一回程度でした。さらに、靴の内側の劣化もありました。
プラスして、セレモニー用の靴は、レンタルサービスがあります。
年に何度も使用する訳ではないモノは、保管していても年齢と共に合う・合わないも出てきますし、我が家は靴箱のスペースも広いわけではないため、万が一必要になった際にはレンタルをすることに決めました。
冠婚葬祭用のパンプスは私のモノと夫のモノがありましたが、夫の靴も、相談して許可をもらい一緒に手放しました。

そして、靴箱の中を拭き上げます。


私の拭き掃除の相棒

バケツに水を入れて、適量海由来の塩を加えます。あとは靴箱の中を拭くだけです。

毎日、靴を取り出すために靴箱は開け閉めしますが、やっぱり一回出して、吟味すると、要らないモノって出てくるものですね。

空いたスペースには新しい自分の可能性を広げてくれるモノが入ってくるのでしょう。

今日はここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?