【賃貸管理について】 退去立ち合いについて 20180721

<今回の動画、補足説明を!!>
賃貸の管理会社の業務にて、退去時の立ち合い並びに退去精算という業務があるかと思いますが、この退去立ち合いの業務、実際どういった業務をしているか?あまり知られていないかもしれません。
退去時の立ち合い(ルームチェック)は室内に何もない状況で、部屋の傷み具合を確認し、その過失あ内容をその費用負担に対して、契約書と原状回復のガイドラインに基づき、その負担割合取り決め、精算し、最終的に鍵の返却をして頂き部屋の解約手続きを行う業務です。
この退去立ち合いは、以前でしたら賃貸管理において一番トラブルになることが多かったです。
そうその理由として明確な負担割合やその方向性、指針が法律上なかったためでしたが、昨今、国交省が定めた原状回復のガイドラインをはじめ、都条例、賃貸借契約書における重説、その内容の充実により、可視化、明確化されたことでトラブルが格段に減りました。またオーナー様におかれましても明確な負担についての判断基準ができました。
とはいえ、実際に退去立ち合いにいくと。。。
残置物、カビ部屋、鳩被害などいろいろな場面に出くわします?!そういった内容につき今回はパワーポイントを使いながら簡単ですが説明をしています。

<参考>

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について(国交省)
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html
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是非、ご覧を頂けましたらと思います!!

【オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡】
オンサイトマネジメント事業部は、賃貸管理において、オーナー様よりお預かりしております管理物件について コールセンター業務も含め、ハード(建物、設備等)面、ソフト(入居者の素行等)面の良好な環境を維持管理をしながら、常に建物が綺麗で、入居者さんが気持ちよく住んで頂けるような環境をつくる為に、日々現場を中心とした業務をしております。
また同時に、賃貸トラブル(主に現場)の対応、 建物定期巡回サービス、空室管理、空家の
巡回管理、 日常清掃から設備点検といったビルメンテナンス業務、マンション管理運営のサポートにも携わっています。引き続き宜しくお願い致します。

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