【賃貸管理について】予防メンテナンスとその効果について<橋本和聡> 20180602

賃貸管理、特に現場にて建物の運営管理をしていますオンサイトマネジメント事業部のスタッフ一言動画です。

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ついては、その内容について補足の説明を?!
けっこうブログでもよく書いていますが、そろそろエアコンの故障が増えてきているので話をさせて頂きました。
ちなみに予防メンテナンスとは設備や建物等について、故障したり、悪くなってから交換、対応するのではなく、壊れる前に状況がひどくなる前に、年数などを考量して早め早めに交換、対応するメンテナンス方法です。
特に設備に関しては、実際、15年、20年近くまでもつものもありますが、基本はメーカー10年を交換の目安にしており、それを越えると部品等の在庫がなくなり始めます。また、機械も10年を越えると徐々に故障案件が増えてきます。
それらが入居中に故障があると、当然お住まいの方にご不自由を掛けますし、その不満が最終的な退去の理由になる場合もあります。
また、入居中ですと、案件により緊急で対応しないといけないことが多いですが、入居前ですと、他の工事と併せて工事をするため費用を圧縮できますし、費用の交渉、調整も可能です。
ただ、住んでからのサービスリクエストは、少なからずお客様に不満を抱かせるばかりか、コスト面でもいろいろと割高です。
おまけに退去されますと、リフォーム費用、募集費用、入居までの空室期間中の空室損(家賃が入ってこない期間)また、賃料自体の下落するかもしれません。これらの費用が発生するリスクがあります。そのリスクを極力なくすため、事前事前のメンテナンスをして予防していくというのが一番です。
これからエアコンの故障が多くなりますので、是非このような予防メンテナンスをご参考にして頂けましたらと思います。


【オンサイトマネジメント事業部 橋本 和聡】
オンサイトマネジメント事業部は、賃貸管理において、オーナー様よりお預かりしております管理物件について コールセンター業務も含め、ハード(建物、設備等)面、ソフト(入居者の素行等)面の良好な環境を維持管理をしながら、常に建物が綺麗で、入居者さんが気持ちよく住んで頂けるような環境をつくる為に、日々現場を中心とした業務をしております。
また同時に、賃貸トラブル(主に現場)の対応、 建物定期巡回サービス、空室管理、空家の
巡回管理、 日常清掃から設備点検といったビルメンテナンス業務、マンション管理運営のサポートにも携わっています。引き続き宜しくお願い致します。

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