見出し画像

杭州アジア競技大会コントラクトブリッジ部門のインタビュー動画のまとめ

2023年9月23日〜10月8日に第19回アジア競技大会(The 19th Asian Games, 会場:中国・杭州)が開催されました。この大会では一般的なスポーツ(フィジカルスポーツ)だけでなく、eスポーツやマインドスポーツも種目に採用され、チェス、囲碁、シャンチーと共にコントラクトブリッジも競技が行われました。

ブリッジでは男子団体、女子団体、混合団体の3部門が行われ、男子優勝は香港(2位インド)、女子優勝は中国(2位台湾)、混合優勝は中国(2位台湾)という結果でした。
日本は男子と混合の部門で大会に参加しており、男子3位、混合6位という結果でした。

大会自体はすでに終了していますが、アジア競技大会の公式YouTubeチャンネルにブリッジの選手たちをインタビューした動画が複数アップされていたので、ご紹介したいと思います。(チャンネルは以下リンク先)

まずは、男子団体のインドの選手がブリッジの魅力を語っている動画です。

続いて、女子団体の中国の選手のインタビューです。

こちらは混合団体のタイチームに参加した76歳のプレイヤーと思われます。彼の楽しげなトークとユーモラスな編集で微笑ましい動画です。

そして、日本のプレイヤーの動画も2本公開されていました。
1本目は男子団体に参加したプレイヤーが「日本でもブリッジを広めたい」と語っている動画です。

2本目は日本のブリッジプレイヤーの平均年齢についてインタビューに答えている動画です。最後の質問に対する返しがキュートですね。

というわけで、第19回アジア競技大会公式YouTubeチャンネルで公開されているブリッジプレイヤーの動画のご紹介でした。実際の競技の様子がわかる動画がなかったのは残念でしたが、選手たちの声が聞ける貴重な動画と思いますので、是非ご覧になってくださいーではー。

(おまけ)
香港のメディアが香港チームを取材した動画

インドのメディアがインドチームの選手にインタビューした動画


サポートはコントラクトブリッジに関する記事執筆のための調査費用、コーヒー代として活用させていただきますー。