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群馬県 上越橋~世代交代した新旧の橋が並ぶ
関越道を通り、新潟との道を往復する機会がありました。
時間に余裕があったので、帰路は湯沢ICから国道17号を南下して、群馬に戻るルートにしました。GoogleMapを見ていると「クロソイド曲線記念碑」という一般の方には馴染みがなさそうな、いや建設関係の方には親しみのある名前があったからです。
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線形計算をすると必ず登場するクロソイド曲線ですが、まさか石碑でお目にかかるとは考えてもいなかったので、感慨深いものがありました。もちろん、家族に説明しても(以下省略)
新三国トンネルを群馬側に抜けたところに記念碑があり、ふと振り返ると新旧のトンネル、新旧の橋が並んでいました。新旧の橋は「上越橋」と「新上越橋」です。国土交通省の点検結果を見ると1958年に架設されたとのこと。
上路アーチでありリベット接合された古い造りのアーチで味があります。アーチ部分が華奢でして、その造りからも長い期間を経てきていることが伝わってきます。
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ピン支承部は、いくつか重なった部材(板材)の間に支承が挟み込まれるような状態です。溶接ビードも見えるので、溶接構造なのでしょう。また、両切りでナットでの締め付けのようです。3山のねじ切りの余長がないのが気になるところですが、設計当時の考えってどうだったのでしょうか?
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上越橋で一番気になったのは、ピン支承近く下横構や対傾構のダンパーブレースです。2010年頃に施工されたようです。
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目を奪われたのは下横構の交差部分です。このアイディア、考えた技術者の方、すごいですね。貫通できる構造になっているのですが、施工時はフリーですし、何か仮固定しながらセットして、、、と、現場での位置合わせがいささか大変だったのかな?と思います。
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側径間部のおそらく鈑桁部分も腐食が進んできており、本当によく戦った、耐えたという印象です。
すでに新しい新上越橋での通行となっており、こちらの上越橋は閉鎖されていました。ご苦労様でした。
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偶然にも拝見できた上越橋を後にして、国道17号を南下するのでありました。
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