長野県 鬼淵鉄橋〜国産最古のトラス橋 を拝見(県道上松南木曽線 長野県上松町)
木曽福島あたりから国道19号を南下していくと、上松町に入ります。そしてお目当ての鬼淵鉄橋を見学しました。
大正3年竣工の日本の国産最古のトラス橋で森林鉄道の橋とのこと。
https://www.rinya.maff.go.jp/chubu/press/kikaku/pdf/kiso_rintetsu.pdf
新しい車道橋が通っていて、鬼淵鉄橋は歩道橋になっているのかな?と思いつつ近づいて見ると、通行止めになっていました。なので、隣接の現橋から拝見しました。
支承部は現在とは異なり、部材の結合点で支えるタイプになっています。「この大きさの橋でこのピンの径?」と思うような小さなピンですね。
部材の構成として、それぞれの板材をリベットで接合しているようですが、段取りなど、結構大変な感じがします。
上弦材の格点部も、改めて写真で見直すと、組立順序に苦労していそうな印象です(私の理解が追い付いていないだけです)。工場あるいはヤードでの組み立てと、連結時で別の工程なのか、はたまたすべて現場なのか。
側径間部の端支点の支承は、格点位置とはちょっとずれています。これはなぜか?と考えつつも、おそらく支承を追設したのでしょう。写真では少ししか写っていませんが、端部にも小さな支承がありそうです。沓座モルタルも新しく、また追設部材もボルト締めなので、改修されたんでしょう。
訪問した時は気が付かなったのですが、支承は板の積み重ねのような状態に見えます。当時、隙間には何か充填されていたのでしょうか?あるいは油類の塗布とか。本体もさることながら、当時の支承の防錆も気になります。
さて、最後の写真は橋名板。
国産最古のトラス橋としての資料は見つけられたのですが、活用されていた頃の資料まではまだ確認できておらず、いずれかの機会に上松町の町誌を拝見することとします。町誌や村誌の橋の記述は生活や社会目線なので、臨場感があるんです。
土木学会の歴史的鋼橋検索のサイトにも載っています。