見出し画像

「賢い花嫁」は出会いを味方にする

お疲れさまでございます。「賢い花嫁」へ伝えたいことを書きます。2回目の記事ですが、5回くらいは続けて書く予定です。

伝えたいことは、もっともっとたくさんありますが、5回くらいでまとめてみたいと思っております。

では、書きます。



◇ まえおき

人は様々なできごとを「損得」で考えてしまう時があります。これは、社会で生きるための術だと思います。ですが、残念ながらあまりいいイメージではありません。

では、イメージを真逆にして、良いことに向けて使えばいいと考えます。そのひとつを「賢い花嫁」へ伝えたいです。ドレスサロンの現場にて、たくさんの花嫁たちと出会って、「賢い花嫁」たちの仕草や立ち振る舞いを見てきました。

それは、結婚式の準備全般に見事に活かされていました。

前回の「賢い花嫁」の記事にて、ドレスサロンの仕組みを知って、初来店の予約を賢く行うための方法とコツを書きました。これも、今まで知らなかったドレスサロンの仕組みを知ることで、得をする方法です。こちらです。↓



ご結婚準備期間は、様々な初めてのことに出会います。その事柄へ向き合いながら着々とことを進めていかなければいけません。

結婚式の準備全般に見事に活かされる、「賢い花嫁」たちのマインドを書きます。出会いを味方にしている様です。



◇ 難しくてかんたん

ご結婚準備の期間は、花嫁にとって、人生の中で、初めて出会う人数がかなり多い時だと思います。結婚式は、チームプレーなので、役割が分担されています。

その分担の数だけ、担当者がいます。担当者には、サポートの方々がいます。それらすべての人たちが、人生ではじめて出会う方々になります。

よって、「出会いはかんたん」な時です。結婚式を行うならば、その出会いは必然ですから。ですが、そのすべての方々と、仲良くなることは難しく感じるかもしれません。

「賢い花嫁」の、得する部分がここに集約されます。↓

『出会ったすべての方々と仲良くなりましょう!』賢く、出会いを味方にしましょう。



◇ 「賢い花嫁」たちは強い

これまで出会ってきた「賢い花嫁」たちには、特徴がありました。それも、あきらかに他の花嫁とはちがう!と、すぐにわかるくらいの強さです。

・テキパキしているわけではない

・次の準備ができている

・どんな小さなことでも臆せず聞いてくる

・表情が豊か

・質問の答えをすでに持っている

・臆せず誰にでも声をかける

・美しさをいつも求めている

・質問がはやい

・周りの人にすこし頼っている

・物ごとの理由を聞きたがる

・プロを味方にする

・ものごとに熱心である

・仕草や笑顔に愛嬌がある

言葉や、行動は、やさしくてしなやかです。どこかしら強さを感じます。ついつい仕事の範疇以上に、色々として差しあげたくなります。その場が和み、人の気持ちを動かし、出会いを味方にできるのだと存じます。お得です。



◇ 賢い花嫁へ

この度は、「おめでとうございます。」お仕事と、結婚式準備と、家族との思い出作りと、彼との時間・・・。ご友人とのお時間も大切です。もちろん、おひとりの時間も。

もしかして、人生の中で、最も忙しくされている時かもしれません。

また、新しいたくさんの出会いも、自分なりに楽しんでいらっしゃることと存じます。ご存じのように、そのすべての出会いが必然です。

初めての出会いや、二度とこない時間を、より豊かにお過ごしいただくためにも、信頼できる関係性をきずいて、賢くすごして参りましょう。

プロを味方につけないとソンですよ!『出会ったすべての方々と仲良くなりましょう!』を、基本としてみてください。信頼できるプロたちに頼ってみてください。出会いを味方にしましょう。



◇ 結び。

プロを味方につけないとソンをする。これは、ドレス選びに限らずです。現場のプロたちは、様々な知識や技術をもっています。仲良くなっている方が得をする場合が多いです。

花嫁の味方は、一人でも多いほうがいいです。プロたちの知識や技術を知ることで、「賢い花嫁」としてバージョンアップできます。

お客さまと担当者、互いに信頼できる関係性をきずく努力が必要です。人と人として。

ひとつお断りです。前回の「賢い花嫁」投稿に、次回は、「賢いドレス選びのコツ」につながる、衣裳店の仕組みなどを書きます。と、しておりましたが、出会いを味方にしていただきたいので、今回の内容を先に書きました。悪しからず。


では、では。

明日も、会いましょう!

出会ってくださり、ありがとうございます。サポートは、少し先で叶えたいことがあるので、そのために使います。目の前のことに、気持ちを込めて向き合って参ります。by takako