見出し画像

新温泉町8(2021.4)Cafe98°cオープン

今回はワーケーションということではなく、個人的な日帰り訪問。飛行機が強風で到着遅れ、滞在時間は5時間に満たなかった

ワークスペース付きカフェ、ついにオープン

初訪問前より構想があったワーキングスペース併設のカフェがついにオープンした。残念ながらオープン日には訪問できなかったが直後のGW期間平日に弾丸訪問した。

F室長にお付き合いいただき、到着が遅れたため遅いランチをいただく。
このカフェのビフォーアフター写真はこちら↓。

ついに「デスクと椅子」という仕事をするには当たり前の環境が整備された。オフィスには当たり前のようにあるのに、そこを離れると仕事がしやすい場所がなかなかないという事実と、コロナ禍を経て、今後は一定の需要に基づいてこういう施設が増えていくのだろうと実感した。

もう一つの訪問目的

この訪問前に、東京で課題解決型ワーケーションの参加者報告MTGがあった。様々な提案を参加者から聞くことができ、他の参加者から「新温泉町でカピバラ温泉」という面白いものがあった。地元にカピバラに縁がある動物公園があるので訪問してお話を聞き、新温泉町の説明をして来た報告と、但馬牧場公園で飼育できる可能性があるか探るためだった。

結論としては、曖昧な返答が多く、すぐにはできない感じだった。
良さそうなアイデアがあって、さらにワーケーター同士のつながりで何かできそうでも、肝心なプレーヤーが現地にいないという事実に直面する。
こうなってくると、私が移住すれば良い、などという冗談なのか本気なのかもわからない話にすぐに帰結するため、若干うんざりしながら立ち消えとなった。

お風呂に浸かるカピバラ 可愛くていつまでも見ていられます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?