見出し画像

フランスから想うこと

さて、突然ですが、私は今、フランスに来ています。
昨年の11月で、これまで続けてきたspa Bricoという鍼灸サロンがまるっと10年を迎えました。
長く続けることは意識していなかったけれど、気がついたら10年経っていました。
毎年、周年記念日を意識しているわけではなかったのですが、やっぱり10年という数字は意識してしまうものですね。
10周年のご褒美には、『1ヶ月バカンスをとって、フランスにでもいきたいな』と考えていました。
店や昨年から始めた薬草茶事業がうまく行っているのかどうかはわからないですが(笑)、とにかく10周年目というのは今しかないので、11月が来る前に休み取っちゃえ〜!!ということで、6月はまるっとお休みしてしまいました。
1ヶ月の休み。
これは3年前にはじまったコロナでの外出規制で気付いた『メリット』。
山積みのタスクを毎日こなしているだけだと、何にも新しいことができない。
毎日のタスクを一旦止めて、時間ができることでいろいろなことを丁寧にできるな、と気付きました。
これからやりたいことの自問自答はもちろん、人に対して優しくしたりすることも。
コロナのおかげで、気付けた気がします。

『とりあえず、自分だけでやってみる。どうしてもだめだったら、他人に頼る!』というのをモットーに10年間生きてきましたが、そろそろ一人の限界も感じてきてます。
昨年から薬草茶事業もスタートしたにもかかわらず、予約と並行して取り組んでいると、自分が思っているように全く進まない…。
毎日も1週間も、1ヶ月もあっという間に過ぎていく。
息を止めて、全速力で走っているよう…。
もともと体育会系なので、そんな働き方も好きなのですが…(そんな働き方をした後のお酒も大好きなのですが笑。)

ここ、フランスにいると、なんだかそれがアホらしくも感じてきまうから不思議です。

この休み、半分ワーケーションのつもりでやってきた…
のに。
全然仕事が進みません…笑。
このブログだって、もっと早い段階で始めたかったのに、もう休みも半分終わってしまいました…
きっと、これはフランスの気候のせいだと思う。
6月、日本は梅雨が始まる時期。
私は本当に梅雨が苦手なのですが、その時期フランスといえば、めちゃくちゃ気候のいい時期。
気温は日本と同じくらいだけれど、空気が乾燥しているので暑いけど暑くない…!
全く汗かかない。すごい。
夜も22時くらいまで明るくて、1日が長く感じる。
本当に気持ちいい気候だから、ぼぉーーーーっとしたくなる…。。
滞在しているエアビーの片田舎のメゾンのプールサイドで青空見上げながらひっくり返ってたら、
『な〜んでそんなに急いでんだろ?』
と、思うように。
なんでも急にはできない、コツコツ続けていたら、気付いたらできるようになっているようなもの。
それはわかっているはずだったのに、どうしても急いで慌ててしまいがちだ。
フランスの青空見上げながら思ったのは、
『もっとゆっくり、やっていけばいいか。』
ということ。
やりたいことを諦めるんじゃない、あせらずやればいいんだ。
結果を焦って、自分が意図していることと違うことをするのも違う。
こんまりさんじゃないけど、自分に嘘をつかずに、ときめくことだけをやっていこう。
特に渡仏前が超絶に忙しかったので、今とのギャップでいろんなことを考える…。
2月に会社を立ち上げて社長になったし、そろそろひとつの区切りなのかもしれないね。
目標は、自分の荷を少しずつ下ろしていきながら、もっといろんな人に会ってみること。
これまで積み重ねてきた10年間の経験が、誰かのためになったりもしたら、それはそれで嬉しいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?