見出し画像

就活が終わったのに、このモヤモヤする気持ちはなんだ?

こんばんは
今日はずらずらとだらだらと今の気持ちを書いていこうかなと思います。
(いつもだけど笑)

最近周りもほとんど就活が終わってきて、
お互い内定先伝えたりしてるんですけど、
なんだかもやもやするんですよね。

なんか、なんだろう羨ましい気持ち?
自分もう少しできたんじゃない?みたいな

大学時代チャランポランだった人が、
良い企業行ってたり、
自分より大学レベル低い人が、
自分と同じ企業だったり、もっと良い企業だったり
(まあそもそも良い企業の定義が様々なんですけどね)

自分の内定先も別に悪い企業じゃないし、
人気企業かなとは思う。

なんなんでしょうか
嫉妬もある気がするし、
就活時代に自分で自分の可能性を無意識に閉じていたのに気づいたからか

もしやこれが内定ブルー!?

この時期なんだか、こういうこともあって、
このレベルの企業にしか受からない自分ってダメなんじゃないかとか、
自分の会社が悪く見えてきちゃったりとか
そして、そんな会社に行く自分はダメなんじゃないか、、、
という悪循環です。

ここで私にアドバイスだ!

会社の価値で人を測るな!
人の価値をその人の会社で測るな!
私の価値を会社で測るな!

なんか自分で書いたけど、泣きそうになりました、、泣
総合商社の平社員より、名も無いベンチャーの社長の方がすごいし!(ま、すごいの定義も人それぞれですが)

とはいえ、この世は人をラベルで判断しちゃう社会。私もあなたもラベルで人を見てる。でもラベルが良ければ、最初は良い思いをするかもしれないけど、みんなその内中身が薄い人だなと思われる。ラベルが悪いと、最初は辛いかもだけど、だんだんと自分の旨味をみんなに見せつければ良い。

このご時世、組織じゃなくて個の時代ですからね!(良いように解釈!!)

あなたがどんな人で、どういうことをしたくて、どういう思いを持っているのかが最重要サ!

ていうか、こういうのは逃げの考え方かもしれないけど、
今のどこ受かったとか、就活偏差値高いところ受かったとかいう話ってめっちゃ狭い世界の話ですよね。
きっとアメリカでこの話しても(外資系とかは抜いて)、は?って感じだし
ましてやエジプトとかで話したら、どこの会社だよそれって感じだしきっと
(なぜエジプト、、?)

書いたらスッキリしました!!!!!
ラベルじゃなくて人で判断する!
ラベルじゃなくて人のレベルを上げる!
人で判断された時に、最高レベルになる!!!
なんか書いていること頭悪そうだけど、頑張ろう!
いええええええい(もう頭疲れた笑)

私のこんな下らない話を読んでくれてありがとうございます。
このnoteは基本的に自分の思考整理に使っているので、有益な話は皆無で、ゴミのような情報ばかりですが、それでも毎回イイねを押してくれる方がいるので、自己肯定感がいつも上がっています。本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?