見出し画像

ビールの種類について

レギュラービールは5種類

ブルワリーツムギが製造しているビールのレギュラー種は5種類です。
その他、季節限定品などをスポット的に作っています。

※ブルワリーツムギが所持している酒類製造免許が「発泡酒製造免許」のため、製造品は酒税法上は「発泡酒」に分類されますが、ここでは「ビール」と表記いたします。

TROPICAL ALE NEXT
トロピカルエールネクスト

ブルワリーツムギのフラッグシップであるTROPICAL ALEを、さらに美味しくしたNEXT。
久米島産パッションフルーツを使用し、フルーツジュースのようなトロピカルでジューシーな味わい。
海風に吹かれながら飲んでいただきたいビールです。

夏の日のセゾン

完熟シークワーサー「クガニ」の皮と、白ぶどうの香りのホップを使用。暑い日の夕暮れ時によく合うビールです。
「ビールは好きじゃないけどこれは好き」と女性からよく言っていただけます。

Pale Ale
ペールエール

深いコクとキリッとした苦味。
柑橘系のホップとシークワーサーの皮が爽やかに香ります。
夜をゆっくりと味わう、大人のためのビールです。


黒糖ポーター

久米島産サトウキビの糖蜜を使用。ドライな飲みくちながら、黒糖の香ばしく甘い香りを感じられます。
風に揺れるキビ畑を想いながら、ゆっくり飲んでいただきたいビールです。

Mango Saison
マンゴーセゾン

久米島産の完熟マンゴーを使用し、スパイシーな風味を持つセゾン酵母で醸造しました。
スッキリとしたのみくちのフルーツビールです。

以上がレギュラービールになります。
その他、スポットで作ったビールも紹介いたします。

ワカチャラエール

久米島の小中高校生の迫真の舞台「現代版組踊 笠末若茶良(がさしわかちゃら)」を応援するために作ったビールです。こちらの青年が若茶良という久米島に実在した方です。
かーぶちーという沖縄の柑橘を使用し、さわやかなセッションIPAに仕上げました。
ワカチャラエールの売上の1割を若茶良実行委員会に寄付いたしました。

キャンプエール

”デイキャンプを楽しみながらごくごく飲めるビール”をコンセプトに作りました。
苦味とアルコール度数は控えめ、白ぶどうの香りのホップで軽やかに仕上げたセッションIPAです。
キャンプがもっと楽しくなります!

綱引きエール

4年ぶりに行われた久米島大綱曳を記念して作りました。
銅鑼や鐘、太鼓が鳴り響き、熱気と歓声が渦巻く大勝負。パインの香りが夜空に弾けるヘイジーIPAです。

マーサンビール

久米島の畑人”まーさん”と奥様の思い出のペールエールを再現しました。
柑橘の香りのホップを使い、コクが有りつつも爽やか。飲めば「マーサン!(美味しい)!」と笑顔になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?