見出し画像

学びの値段と盲信

もうずいぶん昔のことになると思いますがキラキラ企業だとかママ企業、月収7桁だとか流行った時代がありました。


そして去年から不景気になると共に詐欺や詐欺まがいのものも現れSNS上では様々なことが起こっているようです。

今では副業がよしとされボーナスがカットされたりする中どうにか副業やお金を稼げる手立てを見つけるべく商材を買ったりインストラクターのコースを受けたり資格を取ったりディプロマを取得したり。


ですが、その学びのお値段は適正価格ですか?


資格を取ったりディプロマを取ったりするのはかなり高額であることが多く時間もお金も費やすことになります。


数万円で取得できるものはなくほとんどが何十万もの支払いを必要とします。そして初めは数万から次のコースは何十万。そして講師の資格に行き着くという長い過程の中でその教えだけを鵜呑みにして講師のことを盲信してしまう方も多く。

柔軟な考えや自分の意見を失い疑問すら持たなくなる人もいます。


そしてその金額を支払って学んで次は利益を上げようとしても思うようにはいきません。集客こそが大変でそれが出来なくてお金をドブに捨てたような悔しい思いをされる方も出てくるのです。


それは自分にとっての適正価格の枠を超えているのも大きな理由です。

そのカラクリと本当に必要な学びとは何か?そして適正価格とは?こちらから読み進めて下さい。


ここから先は

2,090字

¥ 540

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?