見出し画像

好きの理由を聞いたらきっと仲良くなれる

好きなものはなに、と聞かれたら大抵の人は好きなたべものや人、アイドル、趣味とか、なにかしらひとつは思い浮かぶだろう。

好きには、きっかけがある


私はあるアイドルが学生の頃から好きなのだけど、それを言うとほとんどの人がえ〜〜?と言う。

そのアイドルの名誉も含めて個人名は挙げないけれど、ある一重の男性アイドルだ。(分かっちゃうかな笑)

中学2年生のとき、バラエティ番組のパーソナリティをしていた彼らは番組収録で私の地元へとやってきた。

どんなきっかけだったか忘れたけど番組観覧の募集で当選し、イベントに参加できることになった私はそこでテレビ越しでないリアルに動く彼らを見て、「うわっ好き」となってしまった。

そう、好きというのは頭で考えるものではないのだ。

そこから数年は沼のように一緒に行ったと友達とどはまりし、よくカラオケでPVを流しながら歌ったものだ。

この人いい人!となりたい

そんな青春話はさておき、今でもその番組のことを話す機会がたまにあるのだけど「昔(今もだけど)〇〇が好きだったんだよねー」というと「ええー?そのグループの中だったら△△でしょ!」となる。

まあそれが普通の反応だし、テレビ越しでみるとそりゃそうだよなあと思う。

好きになったきっかけは、テレビ越しじゃなくその人の雰囲気や透き通る声、笑い方、背の高さ(なんだそれw)とか同じ空間にいたから気づけたのだ。

軽い会話の中だから好きになった理由はべつに言わないし、聞かれない。

だけどもし、なんで好きになったの?きっかけは?と言われたら喜んで答えるだろう。

好きなことに関しては語れるし、喜んで喋れるからだ。修学旅行の夜、恋バナトークは永遠と話せたことを思い出してほしい。

自分ができているとは思わない。だからこそこれからは相手が「これ好き」と言ったものや、きらりと目が光った話題には、どうして好きなの?とかきっかけは?と積極的に聞いてみてもいいかもしれない。

この人聞いてくれる!いい人!となれば、心の距離がぐっと縮むと思うんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?