見出し画像

はじめまして

こんにちは。note初心者です。

緊張の初投稿。たどたどしいものになるかと思いますが、noteを始めるきっかけと自分のことについて思いのままに書き連ねていこうと思います。



最近、携帯で調べものをしていると、noteの記事に辿りつくことが多くなりました。

近年のSNS事情に疎いわたしは、それが何なのかよくわからないまま、知らず知らずのうちにnoteの記事をたくさん読んでいたのです。

読んでみると、顔もしらない会ったことのない人たちの筆致から、その人たちの人柄や思いが見えてきて、とても面白いと感じました。


よく考えるとわたしはもともとフリーペーパーを読むのが大好きでした。

街で出会ったそれを持ち帰って、知らない人たちの日常や仕事、趣味、習慣に触れることが、わたしの生活を少し豊かにしてくれるのを感じていました。


きっと、ふいに見かけたnoteにも、同じような幸せを感じていたのだと思います。


いろいろな記事を読んでいくうちに、わたしも書いてみたいな、なんてことを考えるようになりました。


これがnoteを始めようと思ったきっかけの一つです。

そして、自分のことについて少し。


わたしはフリーの演奏家をしています。今、社会が大きく変わってしまい、自分の中で仕事への目標や目的を見失いかけていました。


わたしの日常は仕事へのモチベーションで成り立っていたので、演奏会が開けないこの期間はとても歯がゆいものだったのですが、いざ社会の強制リセットボタンが押されると、家にいる時間の中で今まで気が付かなかった感情や思考が溢れてきました。


フリーランスという立場を選んだのは自分自身ですが、これまで仕事をしながらも常に先々のことに不安が付きまとっていました。

手ごたえを感じる日もあれば、これでよかったのかと周りの目を気にして一喜一憂している自分にうんざりもしていました。


でもがむしゃらにやるしかない、そうだろう。と自分に言い聞かせ、決して得意でない人付き合いや愛想笑いを繰り返しているうちに、いつの間にか蓋をしていた気持ちがあったのかもしれません。


毎日掃除をし、ご飯を食べ、自分のためだけに楽器を演奏し、好きな映画をみて寝る。こういう日々を送っているうちに、自分にとって何が大切で何が無くても大丈夫だったのか段々わかってきました。


そうしていると、今まで

正しくありたい、認められたい、昇りつめたい

と、思っていた気持ちから


優しくありたい、丁寧でありたい、柔軟でありたい

という気持ちに、自然とシフトチェンジしていくのがわかりました。


前者の気持ちも間違いではないと思います。

でもわたしは後者の方が自分にとって居心地が良いと感じました。

そして今の方がいい仕事ができていると感じています。


こういう気持ちをもう忘れたくない。見失いたくない。

ここでなら素直に今の自分をさらけ出せるし、またこの気持ちに戻ってこられる目印になるんじゃないだろうか。


実はそう思ったのもnoteを始めようと思ったきっかけの一つです。


こんな感じなので、自分の思いをまとめる場所になると思うのですが、手探りで続けていこうと思います。


どうかよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?