見出し画像

どの現実をチョイスするか?

何だか色々な事がありまして…

少しこなれて落ち着いて来ましたので
こちらに向き合っております


先月末に仲間と一緒に旅をして来まして
色々な経験と気づきが盛り沢山ありました

直ぐに落とし込まないと忘れてしまうので
詳細は公式LineやスタンドFMにてお話ししています



今回の旅は今まで色々学んだ事や
最近改めてフォーカスしている自然との繋がりや
体感を通して自分を見つめる事で
全てが面白いように繋がっているものだと
しみじみ人生のプロセスを俯瞰しておる所であります


実はとても楽しかった旅から帰って来た日に
中々ヘビー級の現実が我が家に訪れておりまして


どのように生きるのか?
私はどうあるべきか?


と言う何かとても根幹的な部分に揺さぶりがかかりました


ですが…
ブレるのは一瞬で
どう言う現実が目の前に繰り広げられていても
私の中の真実と行動は
私が責任を持って自分が進みたい方向に舵を切り続けたいと

そこは譲れない答えがしっかりと横たわっておりました


随分と前から
私はこの家で私を優先して生きるという事を続けております
義理の両親との同居で長男の嫁という立場なのですが

世間的にこうした方が良いでしょうね

と言う行動は一切しておりませんで…
私がしたいように私を生きると言う事をやり続けておるのですが


ここに至るまでは
かなりのハードルをいくつも超えるプロセスがありまして
バトルや拒絶や話し合いや様々な泥試合を旦那と繰り広げたのですが

わたしの思惑や気遣いや良かれの押し付けみたいなものは
ことごとく総スカン
と言う素晴らしき現実に出会したおかげで

嫁として
妻として
母として

みたいな役割じみたやりたくない事を
全部手放せるように導いてくれたのであります
罪悪感みたいなのはたまに顔を出してくるのですが
その本当の姿を見つめてみると
行き着く答えは今の行動になるのであります


そのお陰で
家族とはこうあるべきみたいな
私が思うような理想を形にしようとしたら
皆んなが苦しくなるような現実にしかならないと言う事が
しみじみと分かりまして…


何もかも手放して
自分だけにフォーカスしながらのびのび生きて
関わりたい時だけ関わる方向にシフトしたら

皆さんが私を尊重して下さるようになりました🤭💕


自分を愛するってこーゆーことね💖


って思っております


自分を自分が扱うように
他人は自分を扱ってくれるのですなぁ…


どのような環境や境遇であっても
それが全て他人が悪いと思うような現実であっても


その現実を通して自分がどこの道をチョイスして
どのような自分で在りたいのかを選び
その場所に連れて行ってあげられるのは自分だけ


他人のせいにしながら自分の行動に責任を取らない事で
自分への言い訳をしているだけで

どんな環境下でも幸せを作り出せるのにね🤭✨

って最近は強く思っております

幸せは自分で作るもの💖

どのように生きてどのように死んでいくのか?
後悔しない生き方を選択し続けたいと思う次第です


結婚して
同居して
居心地の悪さは天下一品でしたが
そこから得た学びは
スペシャルに素晴らしき事でありました

どんな状況下でも自分で居られる

そんな自分にして頂けた場所であります😁👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?