見出し画像

地域森林の活性化を目指して、経済的にサステナブルモデルを作りたい!

こんにちは。BreathAndGreenです。個人事業主です。
緑(森林)と深呼吸を屋号にしています。

目指すところは、地域の森林の活性化です。
究極は減災、身近な自然を暮らしに取り入れて、安心で暮らせる町を。
取り組みは長い目で見れば、町の資産価値の向上です。
特に小規模森林所有者の森の手入れを目指しています。
だから伐採する規模も、年に数本レベルです。
しかし、せっかくの森林資源を無駄にしたくない。
伐採したら所有者から直接丸太ごと購入して、製材したあと、付加価値をつけた木工キットを企画製造してイベント販売しています。

私のバックグラウンドは、木こりや木工とは縁が全くありません。
素人ですが、情熱があれば仕事になるのではないか。
と甘い幻想をいだいてスタートしました。
素人の引け目があって、木工キット製品の完成度には全く自身がありません。

イベントは、人件費を木工品価格に乗せることがむずかしすぎて、赤字です。
ファンづくりのために赤字も覚悟していたのですが、そろそろ赤字続きのこの事業を何とか黒字経営にできないか、と奮起しました。
試行錯誤の取り組みをnoteにしたためることにしました。

私自身はインプット(勉強)・アウトプット(発信)が不足しているな、と思うところです。まずは、毎日1記事書くようにして発信することが大事だと、周りに指摘されます。
自分が投稿したことで「ネット炎上」したら、ほぼ烙印が押されたようになるよと恐怖を植え付けられた経緯があって、これまでアウトプットをためらってきたのですが、勇気をもって取り組みたいと思います。
みなさまのご意見や応援で、そして他の方の記事noteをヒントに、おぼれ気味の低空飛行を何とか上昇気流に乗せていきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?