見出し画像

ランニング生活2年半の結果、人生で初めてBMI22を達成した話

表題の通りです。自分でもびっくりです。。

高校までは水泳ガチ勢だったのでムキムキでした(165cm65kg | BMI23.88)。
※低身長がムキムキになると一瞬でBMIが暴発します。。身長と体重だけでやや太ってるというレッテルには納得していない。

大学4年間+社会人7年間の11年間は、たまにフットサルをする程度の生活。その結果マジでやや太っているに(170cm71kg | BMI24.57)。

しかも筋肉は落ちた上でこの体重なので、脂肪だけで10kg以上増えている計算です(筋肉は脂肪よりも重い)。流石にこのままではマズイという事で、その年の夏からランニングを始めました。

かなり大雑把だけど、ランニング量と体重変化は下記。

2018年8月〜2019年1月(半年)
週1回8kmのランニング。
8km×26週=208km。
当然だけど、半年程度では痩せない(170cm70kg | BMI24.22)

2019年2月〜2020年1月(累積1年半)
週1回8kmのランニング。
8km×52週=416km。
累積1年半の効果か、少し痩せる(170cm67kg | BMI23.18)

2020年2月〜2021年1月(累積2年半)
ランニングを週2回にして、練習の質も高めた。
スピード練習(5kmくらい)と長距離練習(10kmくらい)を毎週やる。
15km×52週=780km。
累積2年半&質も高めた効果は抜群でした!

【170.2cm63.6kg | BMI21.96】

という事で無事にでBMI22を達成したのですが、恐らく人生で初めての状態だと気づきました。

0〜10歳(普通の生活)
太っても痩せてもおらず、幼少期なので実質ノーカウント。

11〜18歳(水泳ガチ期)
ムキムキになり、BMIが22をオーバーしている。

19〜28歳(普通の生活)
徐々に筋肉が落ちて脂肪が増えて、BMIが22をオーバーしている。

そこからランニング期に入って2年半、31歳後半にして初めて、BMI22を達成出来ました!

走れば痩せるは真実でした。

甘党なのでチョコやクッキーはほぼ毎日食べます。ポテチ・ジュース・ラーメンも月1回くらいは食べます(我慢してる訳じゃなく、無きゃ無いでOKな部類)。魚と鶏肉がメインで、豚肉と牛肉も時々食べます。

厳しい食事制限はしていないので、時間はかかりました。しかし無理せず痩せられたので、リバウンドしにくいはず。

この調子で今後は60〜63kg辺りをキープするのが目標です。
というか4.8kmコースの豊洲ぐるり公園を1400km以上も走ってるのか。。また出没します。

まあ、そんなかんじよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?