見出し画像

立川シネマシティと立飛IMAXで同じ映画を見た感想

26日間で9回も…THE FIRST SLAM DUNKを見てしまった限界オタクです。
どうしよう、私おかしくなってしまった…と友人に相談したら
「見れるうちに堪能するんだ!!」
と励まされました。類は友を呼んでいた…。笑

立川にはシネマシティ、2駅隣の立飛にはTOHOシネマズがあります。
シネマシティで5回見てました。立飛遠いし。
が、TOHOのIMAXが復活したので行ってきました。後悔のないように。

私の結論は、シネマシティのbスタジオが一番好き!!です。

私の感覚ですし、基準はスラダン映画。
他の人・他の映画には当てはまらないかもしれません。
以下理由ですが粗探ししに行ったわけではないのであしからず…。
あと普通にネタバレしてます。

①音はシネマシティの方が良い

音量・音の粒・音のバランスがシネマシティの方が良いです。
というかIMAXは音量が小さいので音の解像度で分が悪いかも。

A. OPのLove rocketのサビハモりが良い…

https://youtu.be/EEWVJ4RZ4Xg
この動画1分50秒ぐらいから始まるサビのハモりが気持ち良い。
IMAX・他の普通の映画館ではハモりがあんまり聞こえなかったので
初めてシネマシティで聞いた時はビックリしました。
こんな音聞こえなかったぞ!?と。
ハモりは聞こえる必要性の低いパートかもしれませんし、
割と一瞬の音ですけど聞こえた時の方が好きなのでシネマシティが好き。

B.河田兄が20点差にするときのギターが良い…

後半の河田兄3P→「あかんわ」→セルフアシスト→20点差
この時流れる曲、
デケデケデン!デケデケデン!(ドラム)テーレーテテーレーテテーレーテテーレーテテーー♪(低音)
こんな感じで、絶望的スコアボードうつしてテーレーテテーレーテテーレーテテーレーテテーー♪
となるんですけど…
IMAXだとエレキギターの音がひずみすぎ?てて音の粒として聞こえづらくて
がっかりしました…。河田兄の見せ場…😭笑
シネマシティだと超カッコいいんで聞いてほしいです。河田兄に惚れるぞ。

C.三井4点プレー、山王円陣での深津のセリフ…

三井が松本のファウルを誘い3Pを決めた後、山王は円陣を組んで深津が語り掛けています。
「今のは忘れろピョン。これが…」(堂本監督の声で聞き取れなくなる)
のようなセリフがシネマシティでは聞き取れていました。IMAXでは
「これが」は聞き取れるものの「今のは忘れろピョン」は、知っているから聞き取れたのか、私の幻覚だったのか分かんない感じでした。

松本にフォローする深津…
原作にはないセリフなので君の耳で確かめてみて欲しい

D.バッシュのキュッキュ音、鉛筆の音…

シネマシティだともう少しで不快に感じそうなレベルで聞こえるこの音。
IMAXだと特に印象に残らなかったという…
鉛筆の音は、序盤三井が3回連続3P後の彩子のスコアシートのシーンです。
⑭⑭⑭!みっぢゃ~~~ん!!!

E.湘北を応援するモブ男の声の臨場感

はじめてシネマシティで見た時、私の左前の人が叫んだか!?
って勘違いするくらいリアルに聞こえたセリフ。
低い男性の声で「湘北~!」的な(うろ覚え)
IMAXも悪くはないけど、映画の一部って分かるので…
シネマシティすごかったんだなと思いました。

F.IMAXは重要でない高音が妙に聞こえたりする

へえ、こんな音鳴ってたんだ…と思える音を三度発見しました。
どれも曲の一部、高音のか細い音なんですが悪い意味で印象に残りました。
そこ強調しなくてよくない?と…。
この曲は高音コーラスがアーアー言ってたんだって気づきは…別に…。
もっと重要な音をかき鳴らしてくれよ~😭と思いました。
特に現代沖縄で練習する時の音楽の高音がIMAXは悪目立ちしてました。

②IMAXの映像は彩度が高い

ような気がしています。私はシネマシティの色味の方が好きです。
この映画に関してはシネマシティの鮮やかさで十分と思うので。

A.「宮城はパスができます」赤木の目が赤い

一年前の湘北、江川工との試合後、
「宮城はパスができます」の時の赤木、タオルかぶってて目元見づらいけど
音声ガイドで「泣いて赤くなった目の赤木」と説明があります。
シネマシティでは「そんなに赤いか…?」って思ってたけど、
IMAXでは赤さが少し分かりました。この一点だけは良かった。

B.太陽光でできる影の色じゃないような

試合中は体育館の照明で照らされている白い衣類の影と、太陽光の下で三井少年と対峙する時の影の色同じやん…
て気づいてしまいました。若干違ったりする?いや、同じ色だと思うよ。
Re:sourceのP45の小さいコマ見返したもん…あまり気づきたくなかった…

③スクリーンの大きさはシネマシティで十分

これは座る席によっても意見が分かれるかもしれないですが、
bスタジオ>IMAX>aスタジオの順でスクリーンでかい!と感じました。
実際IMAXよりbスタジオの方が大きいのかどうかは謎です。
IMAXは前の席が座高高いとスクリーンに干渉しそうです。
私の回は女性だったので大丈夫でしたが。
私はH列、スクリーンの真ん中ちょい上ぐらいの視点で見下ろすように見ていたのですが、シネマシティの見上げるスタイルの方がが好きですね。

④シネマシティのaとbならbが好き

狂気の記録

aスタジオで3回、bスタジオで2回見ました。bの方が好きでした。
aは384席、bは303席とaの方が大きいです。
しかしbの方がスクリーンが大きく感じるし音の響きが狭い分ヤバイです。
なので私はbが好きです。
これはかなり贅沢な比較で、aも最高なのにbが良すぎる…。

結論:立川ならシネマシティ行こうぜ

以上が私が気づいた差異でした。
シネマシティの良いところ
①音がめちゃくちゃいい
②映像の色鮮やかさが適度
③会員価格が安い。平日1000円(TOHOのIMAXは基本料+500円…)

一つだけ、TOHOのIMAXの方が良いところ
自転車の駐輪場が近くて無料!ららぽーとありがとう!
以上です。

もし立川で映画を見るならば、シネマシティの方がオススメです。
素人の意見ですが、私は鑑賞前かなり迷ったので書きました。
少しでも参考になれば幸いです。

長文ですが読んでくださりありがとうございました。

(追記)
この記事を投稿した翌日、シネマシティのcスタジオも見ました。笑
片耳を音声ガイドに捧げていたので音の比較は分かりません。
スクリーンが大きく感じて没入感が強かったです。
IMAXの訴求するスクリーンの大きさ・没入感がかすみます…。
私が座ったIMAXの席が私にとってハズレだったのでしょうか?

そして音について、シネマシティは作品ごとに調整してるようですが
IMAXはそういった調整をしているのでしょうか…
まあ、ここに費やす労力が惜しいので調べないですけど…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?