万年初心者がランニングフォーム診断F.O.R.Mに行って意識が変わる話

こんにちは。万年初心者ランナーのぽっさんです。
もう6年ぐらい初心者やってます。
2013年から走り出して2014年春の大会に出て…って、あれ、もう8年じゃん…

過去に膝・足裏・肋骨の肉離れなどの痛みで中断したり、
暑い夏は走るのをやめるなどして、ずっと初心者レベルです。
最近は2019年冬に膝を痛め、数か月辛かったので整形外科でMRIを撮るなどしてランナー膝の診断を受け、地道にリハビリを続けて今に至ります。
貧弱!貧弱ゥ!

意識が低いながらも8年目に突入したのは我ながら素晴らしいんですが、
ゆるく続けているので、楽に走れるようになりたい…と願うようになりました。(あとケガを避けるためにもフォームは綺麗な方が良いですよね)

楽に走れるようになりたい。

きっとランニングフォームを変えたら楽になるはず。そして折角行くなら面白いところがいい。と思ってMIZUNO TOKYOに行きました。

面白いと思ったポイントは、
モーションキャプチャー→解析→アドバイスという流れ。

モーションキャプチャーなんてされたことなかったので興味津々。
絶対緑色のカーテンの前で走らされるんだろ~~!!と想像してワクワク。


ということで神保町に行きました。

早めに到着してお着替え。お手洗い。アンケート記入。

全身他メーカーのスポーツウエアで売り場で待たされる自分…
あまりにもゾクゾクして新しい性癖に目覚めそう…
かと思いきや普通にランニング中に買い物してる方が何人かいました。

呼ばれた先は暗室のような一角。(緑じゃなかった!)
右半身の関節(肩、肘、腰、膝)の4か所に反射する球体をつけました。
そして黒いカーテンをバックに、トレッドミルで走る姿を右・右斜め前の2点から撮影します。

スクリーンショット 2020-09-23 190419

こんな感じで撮影されます。
扇風機にあたりながらランニングすること10分程度。
高速カメラで撮影して反射する球体の動きを追って画像右のように棒人間のように単純化し、スタッフさんが解析しています。
(リンク機構みたいですな)

お互いマスクしていて滝のように汗をかきました…
スタッフさん、ありがとうございました。

そうしていただいたのが次のシート。

画像2

画像3

画像4

見方をご丁寧に教わりつつ、スタッフさんからいただいたアドバイスは4点。

①身長測定時みたいにあごを引いたまま背を伸ばして
 体幹を使おう
②ひじを引く時、もう少し引く。前にあまり出さなくていい。
 基準位置を後ろにずらそう。
③歩幅を広げない方が疲れない。
 缶をつぶすことをイメージしてはずもう。
④ひざぐらいの高さに足を上げて走ろう。

そんな感じでした。
トレーニング方法もご教示いただきつつ、
トレッドミルで2度目の測定をしつつ良いフォームを教わりました。

あっという間の一時間、楽しかった~~!!


なかなか良いお金の使い方をした感じがします。
その日の夜にはmp4ファイルで自分のランニング動画を送ってくださって、
それもまた面白かったです。

教わったことを試しに走りに行ったところ、大変疲れるけど足が速くてびっくりしました。
翌日は筋肉痛になったことのない場所が痛くなっていたので、
今まで使っていなかった筋肉を呼び覚ますことができそうです。


個人的には、ワンポイントアドバイスの欄に「ダイエット」って書いてあったのも面白かったです笑


ダラダラと長文を書いてしまいましたが、足の速い人も、ゆっくり走ってる方も、ケガを避けるためにも行って損はないのではないかと思いました。
どなたかの参考になれば幸いです。

よきランニングライフを!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?