見出し画像

真実はいつも灯台もと暗し

▼おひさしぶりです

こんばんは、こんにちは、おはようございます。ラジオDJの様なノリでご挨拶。今日も絶賛休日は"どうしても寝てしまう病"に掛かっているんです。詳しくは調べないでください。ただの「怠惰」というキーワードが浮かぶ、そんなインターネットの闇は気にしないでください。決してここはダークウェブではないのだから。何を言っているか分からないでしょ?著者も何を書いているのか分からないんだ!(高田純次さん風味)

▼何してたの?

きゅうりの記事振りなんて、私自身も信じられないくらい時間の経過が早いものでして、恐らく年齢的にもそうなのですが、余裕がないんだと思います。ほら、今年はキュウリ、何回しばきましたか?(実はまだ1回なんだ)ドスドス

▼で、本題

"で"、仕事でたまにPCの修理をする事があるんですが、本当は他人のマシンって触りたくないんだよね。実は修理方法に詰まると、真実はインターネッツに漂流する、"おじ(さま)の書いた何気ない構文"にありを信条としています。

PC(DOS/V機)自作ユーザって私の中では、プラモデル感覚で構築しているとところがあって、この感覚は誰とも未だに共有できていないんですが、互換さえ合えば、何とか動いてしまう所に奇妙な面白さがあったりして、それがまた不思議と私の心の穴の開いた虚無心を埋めてくれる、コルクの様な存在、というのは言い過ぎなのかもしれないけど、何か落ち着いたり、しっくりするんだと思います。隙間にピッタリはまって、嗚呼スバラシイ!みたいな、大概は隙間が出来て"Oh,man…"って天を仰ぐ日々なんですよ。本当です信じてください。

ASRock B360Mなんて、今ではそんなに見かけなくなりましたけど、現場"猫"的にはまだまだ使っている所多いと思います。もう少し掘り下げるとLGA1151系統(Intel第8世代/第9世代)って所です。

そこそこのよろしくない改造の後が見られる図(80 PLUS Gold 500W装填済み)

この系統の故障原因の第一位って電源周りなんですよね。交換はTFX電源という流通量の少ない電源なので、「あ、家電量販店で買わないと!」ってレベルでまず取り扱っていない感じです。正直なところ交換してGOLDでも300Wモデルなんて期待しない方が良いです。肌感で1年持たないので、そもそもの話、ハード的に致命的な構成が悪いんだと思ってます。

で、結局何が言いたいかというと、PCは壊れます。定期的に、忘れた頃に、なんちゃらタイマーのせいでは無く。ある日突然に、ラブストーリーは来ないのにPCだけは突然にやってくるのです。

壊れるときはいつも忘れた頃に…

心構えが大事ではあるけど、地球規模の大災害に比べればたいしたことは無いと思う諸兄も居ると思う。確かに、今使っているPCには無限の小宇宙(コスモ)が存在しているのだから。

インターネッツの共感を生む画像(諸説あり)

梅雨の時期って電子機器壊れやすいから注意してね、あと、電気を大切にね
!(でんこちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?