見出し画像

コロナがもたらす本当に怖いもの

私は、あなたの意見と同じところもありますが、違うところもあります。

私と全てが同じ意見を持っている人と私はまだ出会っていません。

ある意見は同じかもしれませんし、別の分野ではまた違う意見を持っています。

ある分野で同じ意見だとしても、細かく話をしていけば、違うところもあるかもしれません。

全てが同じ意見に統一すること自体が無謀なことのようにも思いますし、一人一人意見が違うことに意義があるのかもしれません。

一人一人の意見が違うことに意義があるとすれば、「自分の意見を発信すること」「他の人の意見を受け入れること」に価値があります。

すなわち、他人を尊重するということになります。

一方で、他人に自分の意見を押し付ける人もいます。

そうすると、お互いが反発し社会が分断します。

新型コロナウィルス感染症は、多くの人を不安に陥れました。

その不安の結果、同じ意見に統一しようとし、反対意見を削除したり、罰則を科すような雰囲気が出ているように思います。

マスクって本当に有効なの?

PCR検査数を増やすことが、感染拡大を防止するのか?

飲食店での会食が、感染拡大につながっているのか?

外国人を入国させているのが、感染拡大につながっているのか?

自粛の効果は?

ワクチンの是非は?

いろいろ人によって意見も違うでしょうが、専門家においていも意見が分かれているように思います。

しかし、問題はマスコミ等が報道する内容と異なる意見が表に出ていない所にあります。

ネットで物理的に消されていることもありますが、周りの雰囲気で違う意見を言うとクレームが来ることから意見を控えているといったこともあるようです。

日本には「同調圧力」を感じる人が多いように思います。

他人の意見を否定し、自分の意見に修正するように求めることを、暗黙の雰囲気で感じ取ります。

そういった「同調圧力」がいつも以上に感じることが、コロナがもたらす本当に怖いもののような気がしています。

「私は、コロナに感染したくないからワクチンをうつ。」

「私は、ワクチンの副作用が怖いからうたない。」

それぞれの意見が尊重される国でありたいと思っています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?