見出し画像

思考は現実化する

しかし、思考するだけでは現実化しない。

確かに思考から、現実化は始まる。

織田信長は「天下布武」を掲げ、天下統一を目指した。

どういう社会を築くのか、きっといろいろ考えたことだろう。

しかし、考えただけでなく行動した。

引き寄せの法則や思考は現実化するという言葉だけ見れば、イメージや思考さえすればOKみたいに誤解されがちである。

いい車が欲しければ、その車を運転するイメージを持つといったことが言われる。

確かにそういう面はあるかもしれない。

その車を運転するイメージを持って、その車を買うことを決めることで、行動が変わってくるからである。

しかし、行動がなければ現実化は難しいのではないか、私はそう思う。

そして、この行動という体験こそがかけがえのないもののように思う。

一方で、今川義元はどのような思考をしたらあのような現実を引き寄せたのだろうか?

いろんな角度から考えることで、思考も深まるように思う。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?