見出し画像

あとちょっとなのにやめてしまう。

今日は今季はじめて編み物をしました。

先日毛糸を買って、準備万端だったのですが、

いざ、始めようとしたとき

昨年使った編針が見つかりません。


「ここにあると思ったのにな…」


そこから部屋の掃除を始め、ようやく見つけると、

なんと、編針と編み途中のブランケットが見つかりました。


「あ、去年できなかったやつか。」


よく見てみると、あともう少しで終わるというサイズ感なのに、

途中でやめてあるのです。

ここでやめるなんて…と、過去の自分にびっくりしつつ、笑ってしまいました。

結局、今日はその編み途中のブランケットの続きを編みました。


あとちょっとなのにやめてしまう。


高校生のときにもこのような経験があったことを思い出しました。

塾の先生に、

「数学のこの問題、ここまでできたんですけど、この続きどうすればいいかわかりません…。」

と質問すると、先生が、

「ここまでできたのに?」

と返答します。

何回かこのやりとりをした覚えがあります。


今日は、あとちょっとでやめてしまう自分の癖に気づきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?