見出し画像

ザクザクプレーンスコーン





⬜︎の酵母のみを使用したプレーンスコーン。

豆乳や米油などの植物性の材料と
自家製酵母元種を使用した
レシピになります。
(ベーキングパウダー不使用)

焼き込んだタイプで、ザクザク感が強めです。
香ばしい全粒粉と酵母の香りで
どこか懐かしい素朴な味になります。

今回も、家庭用オーブン(東芝石窯ドーム)
を使用した作り方をご紹介します。


✴︎自家製酵母元種が手元にある方に
おすすめなレシピになります。

✴︎発酵時間が2回必要になり、
早くても焼き上がりまで2日かかります。


このスコーンが生まれたのは、、、

植物性の材料と自家製酵母の組み合わせのスコーンがまだ全然出回っていない頃、、
作り出してみたいと思いました。

まずは、バターを植物油に替えて、、
酵母は酵母液で、、それで焼いてみたものの
中心部に油感が残る、ぎゅっと詰まりすぎた
スコーンでした。いったい何をどうしたらいいのか。人にあげても微妙な反応、、
諦めたほうがいいのかもしれない。と何度か思いながらも試行錯誤してやっと出来上がりました。

自分の中でも想い入れの高いレシピになります。


酵母スコーンは、ベーキングパウダーを使った
スコーンに比べて手間暇かかりますが
その分、味わい深く独特な食感になります。
よかったらお試しくださいね。



ここから先は

2,575字 / 29画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?