見出し画像

ほろっとプレーンスコーン


当店でお好きな方も多い
ほろっとプレーンスコーン。
ほろっとしていて、口の中でねっとりなるような
食感。クリームチーズなどペーストとよく合います。

今回は、家庭用オーブン(東芝石窯ドーム)
を使用した作り方をご紹介します。
酵母液とベーキングパウダーを併用したレシピになりますが、酵母液がなくても似たように作れます。


✴︎豆乳や米油を使用した植物性のスコーンです。

このスコーンが生まれたのは、、

固めのスコーンがずっと好みだったのですが
ある日、ほろっとしたスコーンを食べる機会がありました。初めての食感に衝撃!
ぎゅっとしながらも、ほろっとしている不思議な現象。どうしたらこんな食感になるのか気になりはじめました。ベーキングパウダーの量なのか
油分の量なのか、、と考えているうちに
気づけば出来ていました。
こんなスコーンもできちゃいました!と試しに
販売させて頂いたら、意外と好きな方がいてくださり、定番商品となりました。
好みは分かれるかもしれませんが、
さっくりスコーンと食感の違いを楽しんで頂くのも面白いかもしれません。

ここから先は

1,332字 / 23画像

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?