見出し画像

iPhoneユーザー歴8年の私がAndroid端末に替えようか迷っている話

いつもと若干趣向が異なるけれど、今日はスマホの話をしたい。

タイトルの通り、私は2012年ごろからiPhoneを使っている。それまではガラケーユーザーだったのだが、周りがみんなスマホを持ち始め、「早くスマホに替えてLINEしようよ」などと友達から言われていた時期だった。iPod Touchを使っていてiOSに慣れていた私は、当時最新だったiPhone4Sを手に入れ、スマホデビューを果たした。

当時のiOS/Androidのイメージ

日本でスマホが普及し始めたのは私の体感だと2010~2012年ごろだったが、当時のAndroidスマホといえばとにかく動作がカクカクしていて不安定、電源が落ちたり固まったりと不具合が多かった印象がある。私の兄もそうだったが、最初はAndroidスマホを使用していて数年でiPhoneに乗り換えたという人は少なくなかったと思う。そして日本の多くのスマホユーザーの間には「iPhoneこそ至高」という価値観が広がっていったのではなかろうか。そこにAppleの囲い込み戦略であったり、OS間移行のハードルの高さが加わって、10年近く経った今でも日本のスマホOSのシェアはiOSが過半数を維持している。ちなみに世界ではAndroidのほうが断然シェアが高い。(参考:【iPhone VS Android】世界と日本におけるスマホOSのシェア比較

8年間で使ってきたiPhone

スマホ普及期に初めてのiPhoneを入手したことや、スマホは最初からずっとiPhoneという人が少なくないことから、8年というiPhoneユーザー歴は決して長いほうではないと思う。しかも機種変更ペースも短くはないので、使ってきたのは以下の3種類だ。
・iPhone 4S (2012~2016)
・iPhone SE (2016~2018)
・iPhone 8   (2018~)
4Sの使用期間が長いが、私は4Sを結構気に入っていたし、iPhoneはじめスマホがどんどん大きくなるトレンドに抵抗していたことが理由のひとつである(が、アプリやOSのアプデに伴い動作の重さが目立つようになり、バッテリーもヘタってきたので機種変更した)。
4SやSEは購入当時の最新機種だったが、今使っている8はiPhone XSの世代が発売されてから購入している。

なぜAndroidを検討しているか

さて、現在使用中のiPhone 8ももうすぐ購入から2年となる。今のところバッテリー消費や動作に大きな変化はないのだが、最近になってAndroidスマホ、特にGoogleのPixelシリーズが気になってきており、先月発売されたPixel 4aへの乗り換えを検討している。
慣れ親しんだiOSからAndroidへの変更をここに来て真剣に考えだしたのは以下のような理由からだ。
最近のiPhoneが高い。今年発表されたiPhone SE第2世代はミドルレンジの価格帯ながら中身はハイスペックで注目されているが、今使っているiPhone 8と筐体が同じなので、買い替えても変わり映えがいまいちしなさそう。でもフラッグシップモデルは高いし、最近は機能・デザイン面での進歩がやや頭打ち感があり、最新モデルにもそこまで魅力を感じなくなってきた(個人の感想)。
今のAndroidは10年前のそれとは全く異なる。昔あったようなカクカク感や不安定さはないし(あくまで展示品の操作感や他人が使っている様子からの感想だが)、アプリも以前はiOS版しかないものがちらほらあったが今はiOSで人気のアプリは大抵Androidにもある。
③システムエンジニアに転職してから、スマホアプリ開発に興味があるが、iOSアプリの開発にはMacが必要(一部例外あり)で、私のPCはWindowsのため不可。かといってアプリ開発のためだけにMacを購入するのはハードルが高い。一方Androidアプリ開発はWindows端末でできるので、自分で作ったアプリを自分の端末で動かすことができる。
④これはAndroidスマホの中でGoogle Pixelに興味を持った理由だが、やはりOSとハードでメーカーが一致しているのはiPhoneユーザーからすると安心感がある。そして最新ミドルレンジモデルのPixel 4aは価格もiPhone SE第2世代より安く、フルスクリーンでカメラの性能も良く、家電量販店で実機を触ってみてもサイズや操作性に違和感がなかった。

OS移行の懸念点

前述のような理由で乗り換えを検討しているわけだが、いくつか懸念点もある。
アプリの移行。調査したところ現在私がiPhoneで主に使用しているアプリはすべてAndroid版が存在したが、一部アプリはOS間でデータの引き継ぎができない。有名なのはLINEのトーク履歴。アカウント自体は引き継げるので友だち登録やり直しといったことはないのだが、これまで蓄積してきたトーク履歴がすべてまっさらになってしまう(LINEは別端末に引き継ぐと旧端末のデータはすべて削除される)。個人的にトーク履歴は日記のような役割も果たしていて、例えばお店の名前で検索して「このお店前に行ってたっけ」とか、あのイベント行ったのいつだっけ?とか。昔のトークを見返すのもなかなか楽しいので、それができなくなると思うと躊躇してしまう。PC版LINEには残るらしいが、いちいちPCでLINEを立ち上げるのはちょっと面倒だな…など。LINE以外ではモバイルSuicaも引き継ぎ不可(余談だが、Android版のモバイルSuicaのUIがめちゃくちゃダサいのも気になる)。
AirDropが使えない。これは正直私はそんなに使わないので影響は小さい(じゃあ書くなよ)が、やはり周りにはiPhoneユーザーが多いので、「AirDropで送るね!」と言われたときに「あっ…」となってしまう。
AirPodsとの連携がいまいちになる。私はPCもWindowsだしApple WatchもiPadも持っておらず、スマホ以外で唯一使っているApple製品がAirPodsなので影響範囲としては小さいのだが、「ケースから出しただけでペアリング」「耳から外すと一時停止、再び耳につけると再生」といった連携機能が使えなくなるのはちょっと不便。

まとめ

いろいろと書いてみたが、今の時点で私の心は乗り換えにかなり傾いている。私は興味を持つとすぐに行動したくなるタイプなので、今すぐにでもPixel 4aをポチってしまいそうになるが、アプリなどの影響が他にもないかとか、実際に乗り換えた人のブログとか、もう少し情報収集して後悔がないようにしたい。

2020/09/19追記 Pixelポチった

この記事を公開した翌日に、Pixel 4aをポチった。
4連休中にいじれるかもとワクワクしていたが、なんと配達予定日が10月21日……何かのトラブルかと思ってサポートに問い合わせたら、「注文が殺到しているのが原因のようです」とのこと。発売から1ヶ月近く経っているのに…。
というわけで、ご対面は来月になりそう。

2020/09/27追記  Pixel届いた

なんと注文から1週間後の9月24日、Googleストアから突然発送連絡があり、翌日25日に届いた。配達予定日とは…?と思ったが、早い分には問題ないので良しとしよう(ケースとフィルムを慌ててポチるハメになったが)。
使ってみての感想はまた記事にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?