見出し画像

クロスバイクはじめました

この記事に書いたこと2つ目を実現した。

3月にカメラを買ったわけだが、あれから半年経たない間にクロスバイクを買ってしまった。
ちなみに先月結婚したのだが、家具とか買っているうちに金銭感覚がおかしくなってきて、おかしいうちに買ったほうが迷いがなさそうなので購入を決めた(?)。

というのは半分冗談(半分真実)で、結婚に伴い引っ越しをしたら足が欲しくなったのが大きい。
神奈川県内で決して不便なエリアではないのだが、以前住んでいた23区内に比べると駅間が広く、電車だけでは行きにくい場所も結構ある。ただ車を持つほどの余裕もないし、せっかくなら興味のあった自転車がいいなということで、引っ越してすぐお店を回った。

私が選んだのは自転車メーカー大手GIANTの女性向けブランドであるLivから、ESCAPE RX W。買った直後に2022モデルが発表されて型落ちしたけど気にしない。
予算は抑えめで考えていたので、ESCAPE R Wが有力候補だったものの、店舗で見たマットミントカラーとスポーティな雰囲気に惹かれてRXに決めた。

マットミントはビアンキのチェレステカラーに似ているけれど、こっちのほうがやや彩度が高い印象。パキッとした寒色系が大好きな私のハートを掴んだ。

大学生だったとある真夏の日、兄からもらった格安ノーブランドクロスバイクで、海まで片道25kmを走ったことはあるが、本格的なスポーツバイクは初めての私。高いサドルの乗り降りの仕方は体が覚えていたけれど、車体の軽さにまず驚き、ペダルを軽く漕ぐだけでグイグイ速度が出ることにも驚き、ギアチェンジさえ慣れれば上り坂でも止まることなく走れることに驚いた。これさえあれば徒歩20分以上あって面倒だったあのお店にもすぐに着く。そんなことを考えると楽しくなった。

夫も私より少し早いタイミングでクロスバイクを買ったので、一緒にサイクリングに出かけた。性差に加え運動神経に雲泥の差がある二人なので常に合わせてもらう形にはなるが、一緒に楽しめることが一つできた。見出しの画像はそのときのもの。

今後もクロスバイクを楽しみたいけれど、初心者ということもあってちょっとした悩みも出てきた。

服装

自転車に乗るということでスカートは避けたいところだが、小柄で上半身より下半身の肉付きが良い私はパンツが似合わない。そんなわけで普段着の多くがスカートだ。自転車に乗る日はほぼ決まったパンツを履くことになり、そのパンツに合うほぼ決まったトップスを着ることになるので、毎回同じような服装になってしまう。
スポーツバイクに乗るための、いわゆるガチな服があることは理解している。だけどもっと気軽にカジュアルに、買い物もついでにしちゃうような乗り方がメインになるので、できればその辺を歩いていても浮かないような恰好がしたい。しかし腰位置の低さと脚のラインをカバーすることばかり考えて服を買ってきたので困っている。自転車に乗りやすくて自分の体型に合うパンツを探す旅に出なくてはならない。

怪我

先ほど触れた格安クロスバイクに乗っていたとき、実は車と接触して盛大にすっころんだことがある。幸い車のほうには被害がなかったのだが、私はアザが何ヶ所かできて痛かった。あのとき運が悪ければもっと重傷を負っていた可能性もある。というわけで事故や怪我のないようにしたい。
事故レベルではないが、クロスバイクを買ってからすでに3回コケている。停車でバランスを崩して1回、鋭角のカーブが曲がれなくて1回、よくわからないけど立ちゴケして1回。運動神経の無さが露呈して辛いが、コケ方が悪いと思わぬ怪我をしかねないので気をつけたい。すでにあちこちアザができている。

荷物

自転車に乗るということで手が塞がらないのはもちろん、重さが偏らず安定感も高いカバンが求められる。最善策は前で止められて背中に密着するリュックだが、そんなアウトドアなカバンは持っておらず、小さめのリュックを使っている。だが肩から紐がずり落ちたり、荷物を詰めると後ろに傾いたりして使いづらい。自転車用に新しいカバンが欲しいが、やはりカジュアルに乗りたいのでガチのスポーティなリュックはちょっと…という思いもあり迷っている。

これから

今はまだ1日20kmちょっとしか走っていないけど、もっと遠出ができるようになるとさらに楽しくなりそうだ。そのためには装備も揃えないといけないけど、そろそろ金銭感覚が戻ってきたので、気軽にポチっとできなくなっている…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?