見出し画像

私の推し構造物、横浜青葉JCT


今日は私の推し構造物について

1.場所
横浜市青葉区下谷本町
東急田園都市線市が尾駅または藤が丘駅から徒歩10分

2.名称
横浜青葉JCT及びに、横浜青葉出入り口

3.見どころ
東名高速道路と首都高速神奈川7号横浜北西線(以下横浜北西線)

この二つの高速道路を結ぶジャンクションと国道246号とのインターチェンジをこれでもかと堪能

まずは、横浜青葉料金所(既設)から。
地上には事務所があり、向かい側は畑が広がっています。


南北1.5km、東西0.4kmと、南北に長い作りになっていて、北側からスタート。

交差点から眺めたところ。車に注意して、渡ります。
左、東名高速道路東京方面
中央、横浜北西線
右、東名高速道路静岡方面

しばらく工事中だったこともあり、交通量は少なめ。

振り返って一枚。
東急田園都市線が向こう側に見えます。
※田都最高速度ポイント

もともと、東名高速道路の横浜青葉インターチェンジは横浜北西線を見越して作られていて、分岐がスムーズになっています。

ウィキペディアによると、「横浜青葉インターチェンジは、東名高速道路唯一のY型インターチェンジ」と書かれています。('ー')

横浜青葉入口から、横浜北西線の乗り方はこちら

大きすぎて一枚に収まらないので、パノラマ

南に向かって、横浜北西線の料金所側に歩いて行きます。
新しい構造物ということもあり、新たな発見があるかな。

柱にある小さなドアは何だろう。
中に繋がっていて点検口かな?

東京方面の東名高速道路です。
年季が入ってきてる。
塗装は何年サイクルなんだろう。

奥に見えるのが東名高速道路静岡方面。
左手、横浜北西線の料金所はまだ先に。

振り返ったところ。
左、東名高速道路静岡方面
中央、横浜北西線
右、東名高速道路東京方面

見覚えのある風景
昔、グラウンドだった場所です。
サッカーや野球大会で良く来ました。

大きすぎてまたパノラマ写真。(一枚)
三本のカーブが、楽しい!
手前、東名高速道路静岡方面から横浜北西線へ
中央、横浜北西線から東名高速道路静岡方面へ
奥、横浜北西線から東名高速道路東京方面へ

左側、エキスパンションジョイント部分。
道路を走っていると、カタンカタンと音がする所ですね。
地震対策かな、ケーブルが連結しています。

広い歩道なのですが、橋脚がはみ出してる場所もあります。

振り返ったところ。(一枚目)
奥左、東名高速道路静岡方面
中央、横浜北西線
奥右、東名高速道路東京方面
真上、東名高速道路静岡方面から横浜北西線へ
分かるかな。

何か見つけた
レ、レベル?

振り返ったところ。
手前のカーブが、横浜北西線から東名高速道路静岡方面へ
奥のカーブが、東名高速道路静岡方面から横浜北西線へ
しつこいって('ー')

きれいなカーブ
右上から中央にかかるのが横浜北西線
急勾配注意の看板が見えます。7%
⬇️ここ、結構推し高い場所。💕

東名高速道路高架下、結構低い(高さ4.1m)

左手の高架下は市が尾方面(鶴見川)が見えます。

パノラマ写真(一枚目)
車に注意して、横断歩道を渡ります。
東名高速道路の料金所は、はるか彼方(写真右手)

ここまで距離にして450m
歩いて10分もかかりませんが、いろいろ見てきたので15分かかりました。

この先、横浜北西線の料金所まで600mほど。
10分歩くと着きます。
そこから横浜北西線は地下に入ります。
詳しくはこちらから→横浜北西線

シールドマシン、見たかったなぁ。2つあって、色が青と緑になってたら、みたいでしょ! #ingress

開通前に歩こうイベントが予定されていたのだが、中止になってしまって、残念である。ヽ(;▽;)

東名高速道路と横浜北西線の織り成す壮大なハーモニー。
お散歩のお供に。

そういえば、近くにプールがあります。
ここで謎かけ
とても良く澄んだ水と掛けて、千草台プールと
解く
その心は、限りなく東名に近いプールでしょう。('ー')

お後がよろしいようで。

#横浜北西線  #ジャンクション
#推し構造物  #藤が丘 #市が尾 #写真

サポートありがとうございます。勉強する本を購入したいと思います。