見出し画像

2024.4.16 匂いと記憶、思い出

2ヶ月ほど前から、久しぶりにお香を焚いている。


初めてお香を焚いたのは学生時代。
当時はまだ友人で、後に恋人になる人とビレバンに行ったときに買ったのがはじまり。
もともとは車用の芳香剤を探していた。そこで彼が、この匂いすきなんだよねーと言って教えてくれたのがGONESHの8番だった。No.8。定番の青いやつ。
彼の部屋で嗅いだことがある匂いだったから、はじめましての香りではない。あー、この匂いね!すきー!!って感じだった。この日から8番は、匂い自体もすきだけど、彼に教えてもらった…っていう思い出深い香りになった。


だけどここ数年、この香りからは離れていた。彼と別れてから焚いていなかった。嗅ぐと思い出すから。お香もお香たても一切残っていない。


そして今年の2月、先述した彼と行ったビレバンに行く機会があった。同じショッピングモール内の店舗だけど、数年前に移転リニューアルしたから、まったく同じ場所…というわけではない。ビレバン自体はちょこちょこ行くけど、わざわざお香コーナーに足を運ぶことはなかった。
けど、その日は違った。ひとりじゃなかったからだ。一緒に行った人も昔お香を焚いていたのは、聞いたことがあったから知っていた。その日は別々に見ていたけれど、ふとお香コーナーに行ったらその人もいた。どれを使っていたのか尋ねると、いくつか持っていたらしいけれど、初めに教えてくれたのは、GONESHの青いやつだった。まじかよ。あとは別のやつも教えてくれて、嗅いでみたら、こちらもいい匂い。

久しぶりに嗅いだ8番はやっぱりいい匂いで、これまでは「元彼に教えてもらったいい匂い」だったけど、「今回一緒にいた人も同時期にビレバンで買って焚いてたらしくて思い出がシンクロする、あとまぁ他にも色々と思い出が追加されたいい匂い」に思い出が補正されたから、後日改めて買いに行った。思い出補正の話をその人にしたとき、笑いながら、いいじゃないですかーって言ってくれたから、きっといいんだ。


そんなことがあって、ここ最近、気が向いたら焚いてる。


職場で喫煙する人がいるから、その人がタバコを吸ったあとは換気をしても臭いが残る。
別のスタッフさんに「お香焚いたらいいんじゃない?」と言われたから、ちょうど最近家でお香を焚きはじめた話をしたら、その人も昔お香を焚いていたとのこと。その人もGONESHの8番を使ってたらしい。またかよ!
私のまわりのお香焚く人、もれなくおんなじものを使ってる。他の匂いも使ってるけど。私も2〜3種類持ってるけど。
匂いも好みがわかれるから、ハンドクリームとか香水もなかなか被らないのに。お香は被る不思議、すごっ!


そんな感じで、GONESHの8番、No.8、青いやつに触れる機会が続いたからnoteに書いてみた。
眠いからいつも以上にまとまりが無いけどまあいいや。

次の休みは、お香焚きながら本を読もう。
おいしいドーナツとあたたかいお茶も一緒に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?